先週、PTAが主催の保護者対象の高校見学会があった。


うちはもう、全日制はアウトオブ眼中っぽいので(先生に丸め込まれた感も否めないが…)、行かなくても良かったんだけど、一応PTA本部役員だし引率的な人は必要かなと思ったのと(どうせ暇だし、私立学校の食堂で昼食だっていうし)、私の個人的興味(行ったことない学校見てみたいなー)で参加することにした。


行ったのは公立高校3つ、私立高校1つ。

内訳は市内が3つ(公立2、私立1)、隣市1つ(公立)。


市内の高校はやはり地元なので受験率は高い。だから毎年見学のコースに入ってくる。


私立は中高一貫になってから進学に力を入れてるっぽい。(同小から何人かこの私立中に行っている)

この私立、私たちの時代には高校のみで商業科とかもあって、ふつーに滑り止めとして受験されるような学校だったんだけど、いつの間にか進学校になってた(職業系学科はなくなってて、いかにも進学校って感じだったなー)。


とりあえず、受付という役割があったため、名簿を見ると見知った名前がチラホラ…。(そして同じクラスの子の親も…)

でも基本みんな友達とグループ作ってワーワーやってたから私なんか眼中になかったわwww(心配して損したw)


興味本位(と昼の唐揚げ定食に釣られて)で参加したけどさ、みんなが割と真剣に子供がこういうところだったら合いそうかなとか考えてる中、うちはもう何処も選択肢にもないんだもんなーなんで私参加したんだろ??ってくらい意味わからなくなってたw(暑かったし)


でも自分が中3だった時にこうやって説明されても多分何も響かなかったと思うし、やっぱり大人だから色々感じるんだろうなと思ったりした…。

(自分的には職業系の学校の方が楽しそうだと思った。まぁ私が商業高校だったからってのもあるんだけど)

(ちなみに私が中3の時は、どこの高校も見学に行かなかった(希望者だけ授業抜けるシステムだったんだけど、私ぼっちだったから知らんとこ1人で行きたくなくて)。母校すら受験日に初めて行った)

よくよく考えたらトンデモナイな…(ある意味すごいよ自分)




長女はとりあえず通信制を目指すのはいいけど目的がない(やりたいこともない)のでもらってた学校のパンフレット見ても『うーん』って感じだったんだよね…

私は去年の説明会聞いて面白そうって思ったんだけどなぁ。でも勉強だけしたいわけじゃないし、どうやって探したらいいんだろう…


*登校必須かオンラインのみでOKか

*登校する場合、日数や時間は選べるか

*必須のスクーリング(例えば本校が遠くにある場合、何泊かしたりとか)があるのか


とかかな…


あとは

*国や県の補助金が使えるかどうか

は私の中では割と重要…。

(公立無理だから費用面の不安がかなり強くてね…)



来月、私が去年参加した通信制の説明会があるので、今年は長女と参加することにした。

夏休みの間に全日制公立のオープンキャンパスがあるみたい(なんか全学校同日開催らしい)だけど、行く気はあるんだろうか…。



なんだか前途多難だわ…