私が選択ミスったなーと思うのはやっぱり妊娠出産で仕事辞めちゃったことかなーと思うんだよ…

辞めるときにさ、社会復帰できるかな…って不安になったし、自分で職探しして申し込んで面接するとか想像できんかったもんな…

あわよくば元の職場でパートで雇ってもらえないかなとか考えてたけど、復帰の打診はなくこちらからもタイミングが分からなくて復帰の相談もできなかった…(で、もう15年経った…)


で、まぁつまるところずっと引きこもり主婦ニートで(子供も10歳すぎればぶっちゃけそんなに大変でもない)、ママ友もいない(いるけどそんなに仲良くない)、友達も疎遠だしホントに恐ろしいほどに人との関わりがなくて。(私が避けていたってのもあるけど…)


悲しいかな人は忘れていく生き物で、ひきこもってた私はすっかり人とのコミュニケーションのとり方を忘れてしまったわけで…


せっかく誘っていただいたのに、その時はちょうど長女が行き渋っていて断らざるを得なかったんだよなぁ…(1年早いか1年遅かったら絶対引き受けてたよ…)。

タイミングに恵まれない…

人脈ってどうやって作るんだろ…



でもこないだ、PTA役員のメンバーが、今の仕事と掛け持ちでできる仕事を探してるって話をしてて。

その方、旦那さんがもうすぐ定年で(年の差夫婦なのかな…?)もっと稼がないといけないから〜ってあっけらかーんと言うんだよね。

私、すごいなって思ったんだよ…

私だったらなんか不安でじうじしちゃって、この先お金どうしようってそればっかりに囚われてしまいそうなのに。すごく前向き!!(強い…)

市の相談(女性の再就職支援とか開業とかの)にも行って来たって言ってて、ああ、そいういうの利用するんだ〜!って。存在は知ってたけど行こうと思ったことなかったから目からウロコ、みたいな…。

もっと色々なものや人に頼らないと生きてけないんだよなぁって思ったんだよね…。私にはなぜか『自分でなんとかしなきゃダメだ!!』『他人に弱み握られたら破滅する!』というブロックがあって、まず自分でなんとかしなきゃって思っちゃうんだよね。

こうやって色々なことに気づけるのもやっぱり人様あってのことだし、ひきこもって検索して文字の知識ばっかり集めてるだけじゃダメなんだなぁって思ったよ…


私なりに今の自分の状態は良くないって気づいてるけどなかなか行動には移せなくて…。ただ、こうやって成り行きでもPTA役員になって、家から出る機会も増えたから、逃げないでどんどん出ていこうかなって思える位にはなってきたんだよね…


年末に、何かしらのヒントが得られればと思って占いの本とか買っちゃったりしたんだけど、そこにもやっぱり人と会うことや今までやらなかったことに挑戦することとか書いてあって、あ~やっぱり私に足りないのはこれなんだ…と思った。


未だにやれてないこといっぱいあるし、逃げてることもあるんだけどね…

私の今の目標は


『ひきこもらないこと!』