新学期始まってから最初の面談。

嫌でも進路と向き合うことになる中学3年生…


小児科の先生からは、高校のこと調べてみて興味があるところ見つけようか〜って言われ、心理の先生からは、中学卒業したらその先は色々な道があるからって話をされてた。

それをどう受け止めたのかはわからないけど…


気になったのは、面談が終わったあと、長女が『喉が変な感じで声を出しづらい』と言っていたこと。

確かに寒暖差かなんかで私も鼻の調子がすごく悪かったりしたのでそういったものかもとも思ったんだけど…。長女、割とよく喉の異常を訴えてくるんだよね。でもそれが何日も続くことはなくて、なんならその日のうちに治ることが多い、

調べてみたこともあるけどやっぱりストレスが関係してる記述が多かった…

私も緊張で喉が詰まったみたいになることがあるから、もしかしたら面談がストレスになってるんじゃ…?と思ったり…。

適度な緊張やプレッシャーは体験として必要で、今の長女には『顔を突き合わせて話す』経験が圧倒的に不足してる(ネットで通話はしてるけど)。

なかなか機会がないから月1回ぐらいはって思ってるけどそれすらも苦痛になるのならどうしたらいいのか…。

多分長女は病院へ行くのが嫌だと思ってるんだろう…(でも行ったほうがいいと思っているから行ってる)

うーん。どうしたらいいのかなぁ…。(病院は絶対行かなきゃならないわけじゃないし…)


悩みは尽きない…。


***


次女は次女で、毎日しんどそうだし…

もう風呂なんて入らなくていいんじゃねって思ってるんじゃないかってくらい入らないし(最高5日を更新)、寝落ちするから宿題は朝だし、毎日めんどくさい行きたくないしか言わんし(体育大会があるからその練習も嫌だと言ってる)。こんな状態でテスト前のワーク地獄を越えられる気は全くしないよね…(長女もこれでだいぶ心折られてた…)

その前にテスト勉強の計画表か…。計画とか苦手だから絶対荒れるぞ…。


次女は宿題も嫌がってるけど一番嫌がってるのは。


担任との交換日記みたいなノート


平日はもちろん、土日まで1日どう過ごしたかを書く欄(タイムテーブルみたいなの)があって、



なんで休みの日までやらされないといかんの!


とか


なんでプライベートまで晒さなきゃいけないの!


とか


それはもう毎日のようにキレており…(特に土日…)



私も中学時代は一日を振り返るやつ書かされてたけど、休みの日まではなかったもんなぁ…。



ここには嘘しか書いてないから



って言ってる…。

(土日に勉強なんて全然してないしむしろゲームとか趣味の時間ばっかりで、寝るのも2時とか3時だもんな…正直にかけるわけない…)


しかしこんな感じなのは心配だよ…

学校ではしっかりやってる風だから先生にも家でこんな感じだとは思われてないだろうし…一回担任と話をしたほうが良いのだろうか…(一応7月に面談あるけど3者だしな…)。

生活態度に問題なければ家庭やきょうだいの情報を先生同士で共有することもないだろうから姉が不登校なのも知らんと思うし…。

でも伝えたところでどうしてほしいってことも別にないしなぁ。



次女はなんとなくだけど発達グレーぽいところがある気がするんだよね…(長女もだけどそれとは違う部分で)。


英語教室で英検の勉強をしてるんだけど、長文の問題が苦手で。リスニングはむしろ得意な方だし、単語もちゃんと覚えてる。でも長文を見ると単語の意味がわからなくなるって言ってた。スペルを覚えるのは苦手で、単語帳読んでても発音がパッと出ないことがよくある。書く方は何度も何度もやらないと忘れちゃうって言ってたし、単語帳は頻繁にやってるし。


長女も同じ教室に通っていた(不登校になって脱落したので今は行ってない)。でも次女ほど単語帳をめくってる姿は見たことないし、不規則動詞を50個覚えるのも次女ほど頻繁にやってなくてもクリアしていた。(長女は英語教室のある日の行く前にあわてて30分くらいやってる程度で普段は全然やってなかった。それでも4級を取ってる)


これだけで何かわかるわけじゃないけど、とにかく文章を書くことが苦手で、感想文や振り返りとかとにかくそういうのは嫌がる。

小学校の卒業式に、サプライズで色紙をもらったんだけど、いつもありがとう、的な感謝の1文しか書いてなくて。

他の子はもっと色々書いてあるのが見えた…

次女なりに頑張って書いてくれたんだろうなぁと思ったけど、ちょっと寂しい気持ちもあったんだよね…。


入学前はなんとかなるかなぁと思ってたけど、このままだと次女もいずれ…って感じがしてる…(起立性調節障害とか出そう…)



心配するのも不安をぶつけるのもだめなのは分かってる。

でもこんな状態でも学校に行き続ける次女を止めるべきなのか見守るべきなのかがわからない…。

(寝落ちしたら起こしてと頼まれるから起こしてるけど全然起きないし何回も起こすのが結構苦痛になってきてるんだよ…私も寝られないし…)