今朝は長女の希望で喫茶店モーニングに行ってきた。

8時にアラームで起きて、何も言わなくても着替えていた…やればできるやん!(でも普段やらないんだよなー)


朝先生から連絡が来てて(SMSでやり取りしている)、今週来ますか?ってお尋ね。

前回長女行けなかったからなー…先生に苦手意識があるのかもしれないな…(結構ガンガン来る先生なので)。

とりあえず聞いてみるけどGW前に行っておきたいんだよなぁ…。



次女は昨日も安定の寝落ち(宿題やろうとしてたけど力尽きる…)で朝から頑張っていた…

毎日しんどそうだ…。

GW中の平日3日間、授業時間も短そうだし休んでもいいんじゃね?とか思ったりもするけどそれを決めるのは私じゃないもんな…。(30日は半日授業だから午後に友達と出かけるかもしれないとか言ってたし…)



意識すると負の感情が伝わってエネルギーを奪うって言われてるけどなかなか意識しないように接するのも難しいんだよなぁ…

とりあえず次女の話はなるべく聞くようにしているけども…(でも善悪をジャッジしないとなるとなんて相槌したらいいのかわからん…)



昨日の夜、リビングと続きの和室で長女が動画見て爆笑してて。

旦那はリビングで何かTV見てて、うるさいからかちょっとボリューム上げたりとかしてたんだけど(よくやる)、我慢できなくなってリモコンをバーン!てテーブルに叩きつけたんだよね…(これもたまにやる)

そうするとまぁ長女にも伝わるんで『…うっさいなぁ』って小声で吐きながら2階上ってった。

残るのはなんとなーく嫌な空気…。

こういうのが嫌なんだよね私…(リビングにいたけど私もキッチンに逃げたわ)


ずっと大声で文句言ってるなら嫌だから注意はしたくなるけどさ、笑ってるのは何がだめなん?声が大きくてうるさいから?でも家だからリラックスしてるってことじゃんね?(流石に外でこの音量で笑われたらちょっとやばいと思うけど)

多分一緒にTV見てて笑ってるのならこうはならないと思うんだよね。旦那は長女が『学校も行かずに勉強もせずダラダラして動画見てること』が気に入らないだけなんじゃないかな…と私は思う…。

結局『長女が自堕落な生活を送ってるようにしか見えないからいらつく』ってことなんだろうなって。

じゃあ、長女が暗ーい顔して何もせずにひきこもってたらいいの?そしたら心配だな…大丈夫かな…ってなる?

病人は病人らしくしてろってことなの?



旦那に『学校行ってなくて1年半くらい経つけど今はなんで行けないの?』ってこないだ聞かれて、でもうまく答えられなかったんだよね私。

やっぱり旦那が納得行く説明するにはって考えちゃって何も言えなかった。

何て言っても、感覚的な『怖いから』は旦那にはわからないと思って。頭の中には明確な私の見解があるのに、それもまた正論で否定されるのかなと思ったら怖くて言えなかった。

でも私がこれを言えるようにならないと、きっと旦那には何も伝わらないんだよなぁ…。

(そもそも運転中だったし…私本音言う時泣いちゃうからな…)


ドヨォォ─(lll - ω- )─ォォン