学校に提出しなきゃいけない書類があったんで、近々学校に連絡しないとと思ってたんだけど、先に先生から連絡がきた。

長女にも近々学校行くよ、と声掛けはしてたんだけど。

昨日の放課後に行くことにして(下校時間が早かったので)、長女にも伝えた。

夕方、次女が帰宅したので『そろそろ行こうと思うけどどうする?』と聞いたら、『今日はやめとく…』と。

今日はあんまり行きたくなさそうだなとは思ってたけどやっぱりかー…


(次女が行ってくれてるから下校時間がわかるようになって、以前より行く日を決めやすくて助かる)


家庭調査票を提出したので、きょうだいの話もしたんだけど、やっぱり次女は『頑張りすぎてる』と感じるようで、『ちょっと心配ですね』と言われた。そうなんだよね〜…

でも心配しすぎるのも駄目だから見守るしかないのが辛いところ…。



昨日、なかなか風呂に入らない次女に


『早く入ったら』

『そういうの見てるとイライラする』


とイライラをぶつけてきた長女…


次女は長女へは言い返すことはせず、私に


『そんなこと言える立場なん?』


とコッソリ言ってきたんだけどね…。



長女がイライラするのはなんでなのか…。

まぁ私も次女がなかなか動かないことに関してはイライラしてしまってるので、わからなくはないんだけど…。

結局それは自分がちゃんとできてないことに対するいらだちなんだろうなぁ。



長女はしんどくて無理ってなったから学校行けなくなったわけじゃん。だったら次女はしんどくても頑張って行ってるんだって想像出来ないのかな。多少の性格の違いはあるけど学校とか勉強に関して言ってる事あんまり変わらないのにね?


こういうの伝えるの難しいんだよなぁ。長女否定するつもりなくてもそう取られてしまうからさ…(嫌でも学校行ってる次女はエライ、自分はだめな子、みたいな風に思われちゃいそうだしなぁ…)。

お互いに嫌悪感持っちゃってギスギスしてるし。価値観が同じ(学校は行くべき、勉強はするべき)ならば、今それが出来てる次女が圧倒的に正しいってことになっちゃうもんな…。

どうしたものか…