それは自分の心だー!!(なんつって)



先日、継続で受けてる講座とは別の単発講座を受けまして。

悩み(モヤモヤイライラとか)を深堀りしていく方法(内観の仕方)のセミナー。

グループのセッションでもよく言われてるんだけどどうしても思考が一周して戻ってくるだけで、全然深堀りができなくて。

このままだと私、グループ内で自分だけ落ちこぼれてしまうー!!と焦ってて…(他の方はご主人と同じ方向向いてる方がほとんどで、うちみたいな方あんまりいなくてさ…)

長女も受験生だし、私が変わらないと子供も変わらないって言われたら私が頑張らなきゃだめじゃん!?ってなってて。


内観は前からちょいちょいやってみたりしてたんだけど、それで?結局どうなの?ってなっちゃうから結論が出なくて…。

結局なんだろう、ただただ自分じゃぶち破れない壁があってそれがそこから先を掘り下げてくことを拒否してたって感じかな…

まぁとにかく相当しんどかったね…(ガチ泣きしたし)


私には何でも1人で解決しようとする所があるから、もう誰かを頼る時点でかなりの勇気振り絞ってて。それなのに本音とか言ったらそりゃ泣くでしょ…

なんでってもう全部が恐怖体験ですもん。

(あ、受講しなきゃよかったとかは全然思ってないよ)


乗り越えなきゃならない壁は高くて厚いなぁと再認識…。

どれだけサボりたがりな自分を律せるかってのもあるし(続けていかないと意味ないからね…)、結論にたどり着きたくて焦るのも意味がない。

コツコツ努力するの、実は苦手なんだよな私。

なんか色々やってみてるけど、できてるとか変わってるとかいう実感がなくてね…


頑張ろ…