はー…。疲れた…_(:3」 ∠)_



始業式、入学式からはや3日…

(昨日はマンツーマンのオンライン講座受けてそれでもう疲れてぐったりよ…)←私が



始業式数日前、長女が


『クラス発表が見たい』


と言い出す。


クラス発表は、朝の登校時間〜入学式準備までしか張り出されないし、人気がない時間だと、朝の会の時しかないから(15分くらい。その後は体育館への移動があるため大量に生徒が来ちゃうので)、行くなら朝しかなくほんとに起きられる?と思ってたら…


アラームはしっかり鳴ってそれは止めて、また寝てた…のでとりあえず一旦起こしてみる…(前日も行くって言ってたから)

起きてなんとか着替えて結構ギリギリで学校へ…(朝欠席連絡して担任から連絡もらえるように手配したらすぐ折り返しが来て出遅れたw)


結果。


『もうだめだ、終わった…』


落胆の長女…

話せる友達1人もいないって…


『さよなら修学旅行…』


とか言ってた。


まぁ、友達がいたからって行けるとは限らないんだけども。こうも誰もいないとね…。初日教室行けなかったから気まずい、とか言い出すし。


挙句、


『2年のときのメンツのほうが良かった…』

『あのメンバーだったら今なら行けた』


とか言って。


私もミスったなと思ったよ…

3月には決まってるから言っても無駄(多分動画とかで流れてくるヤツ情報だな…私も見たことあるわ…)、と長女が言うので要望は出さなかったんだけど、こんなことになるならダメ元で何か出しときゃよかったなって。←遅い

(そして私も一緒になってほしくなかったママ友の子がいてツライよ…なんなら幼稚園一緒でお互い知ってる同じ名前の子まで一緒だったよ…)


ずっとあ~最悪あ~無理もうだめーとか言っててまぁうざいことこの上ないw(私はスルーできるけど次女はすごく嫌だったんじゃないかな)



午後からは次女の入学式。

雨が降り出しててクラス発表が人だかりで見えない…(;`Д´)

探してたら近くにいた同小の友達が、同じクラスだったよ!と教えてくれて、次女はそのまま連れて行かれた…笑


他にもいつも仲良くしてる子が同じクラスにいたからちょっとホッとしたよ…(先生も女性の方っぽかったし)

そして長女の同級生で次女と同級生のきょうだいがいる人とも誰も一緒になってなくてホッとした…(こういうところ良くないよね…)。


まぁそんなわけで席も指定席だったから相変わらずのぼっちだったよ!!www


一通り終わって帰る前、せっかく学校来たから長女の担任に会っておこうと思って職員室へ…。途中で顔見知りの教育指導の先生がいてスムーズに取り次いでもらえて助かった…


長女の担任の先生は、すごくハキハキした勢いのある男性の方。朝電話したときにも濃そうだなと思ってたけど…笑


あとで長女連れて教科書とか取りに来ますので、と伝えて了承をいただき、一旦帰宅。

入学式の余韻が消えた頃を狙って(雨降ってたから割と捌けるの早かったかなー)今度は長女を連れて学校へ。

他にも似たような境遇と思われる子たちが親さんと一緒に職員玄関に居たなぁ…。


先生は第一印象通り、めちゃめちゃ濃いキャラの先生だった…w

でも全然否定的じゃないし、むしろ長女と合うかも?っていうおもしろキャラで。

直接聞いちゃうけど、って学校来れないのなんでかな?とか毎日どんな感じ?とかめっちゃズカズカ聞いてたw

でも長女もそんなに嫌そうって感じでもなくて、割と素直に答えてたかなー(先生が先に情報開示してきたから警戒心が和らいだ感じかな)。なんなら心理の先生に対してより壁は低かった気がする…。

1年生のときの先生に似たタイプだなと思ったら、この先生も体育担当だったw


何でも言ってくださいね!と言っていただいたので、何か要望も言いやすいかなと思う。

ただ勢いがすごいw(私も圧倒されちゃう…)



とりあえず長女の第一印象も悪くなさそうでよかった…。


あ、あと!長女が懸念していた社会の先生。

去年までの先生が、ついに学年の中から名前がなくなってた!!

1年生にもいなかったし、いるとしたら2年生かな…。(昨年度再雇用だったからやめてる可能性もあるけど…でも退職者名簿に名前なかったしなぁ…)

それもちょっとホッとしてた。めちゃめちゃ嫌いやんwww(義妹も知ってる先生で、当時もすごく嫌われてたらしい…)



それと、4月になってから、次女が春休み中にもらったワークをやっていたのを見て、長女が春休みにもらったワークをちょっとやり始めた!!

ずっと勉強なんてやりたがらなかったのに…。すごい大きな1歩じゃないか!?

勉強追いつかないから授業は無理だと思ってるだろうけど、ちょっとでもやろうと思ってやれたことが大事だから!!

今だけかもだけどそれでも嬉しい!。゚゚(´□`。)°゚。