気づいたらもう4月。

何してたんだろうな私…。(先週、旦那が有給3日も取っててなかなかしんどかったわ)


春休み入ると次女も家にいて、次女は長女と違って朝ちゃんと起きるから(どれだけ遅く寝ても8時には起こしてくれと言われてる)、なかなかこうやってブログ書くのもタイミングが難しく…(こもれる部屋もないのでキッチンでやってるとたまにひょこっとやってくるから怖いのよ…w)


4月に入って。

まず、前に書いた内観の講座に申し込み。

もうずっとやるしかねぇ!と思ってるのに行動できないめんどくさい奴なんで、なんかこれというきっかけがないと…と新年度になるタイミングで絶対やる!と決めて。

日にちも決まったのになんかもうすでに不安で頭いっぱいなんだけど…(想定内)

私、初対面より2回目が苦手なタイプ…。



よく、不登校の子は


『新年度からは学校行く』


と言い出すなどと見かけるけど、今年度に関しては、


全く、なんも、言わん。


行くも行かないも言わない。


多分、昨年ダメだったから今年もダメだろうなって自分で悟ってるんかね…。

クラス分けとかめちゃめちゃ気にしてたし、担任もどんな先生か気にしてたけど…。


あ、修了式は放課後に行ったんだけど、なんと、担任の先生が異動になったと…


あわよくば次もと思っていた私、ショック!!


だったら1年生のときの担任がいいな…と密かに思ってるんだけどどうだろうな…(その先生は居残りって言ってたから)


長女が、


『2年のときのメンツは良かったなぁ…』


とかしみじみ言ってたけど、そんなメンツだったのに君1回も行ってませんよね!?

(クラスメートと会う機会一切なかったやん)(行事で友達だけちょっと会ったけど)


とりあえず、始業式の日はまた放課後学校行って先生に会うところからだな…。(午後から次女の入学式あるからその後か…)



次女は今の所、


『お姉ちゃんみたいになりたくないから学校へは行くよ』


と宣言しておられた…

(姉をダメな奴認定してるのがわかる発言…)


まぁ、無理はせんでいいからぼちぼち頑張ってくれ…。



春休みになって、次女と話をしてると、やっぱり長女よりしっかり自分の意見持ってるって感じる。強い意思があるなぁって。


まぁ学校は大変だろうけど、次女は不登校にはならない気がするわ。(行きたくないなら無理はするなよっては伝えてるけど…ちゃんと伝わってるかなぁ…)


私も頑張らなきゃな… 。