先週の半ば、3年間続けてきた朝の付き添い(分団登校なので集合場所まで行ってた)を終了した。

長女が6年生で班長になり、同時に4年生の次女が副班長になった。やりたかったわけじゃなくて高学年がうちの姉妹しかいなかったからもうこれは強制だった…。

集合場所に時計がないので不安がってた長女のために始めた付き添い。

結果的に長女は班長であるがゆえに色々と追い詰められてしまったんだけど…(私も長女も『ちゃんとやらないと』が強すぎたんだろう…)(思えば3学期くらいから、毎朝お腹痛いとか足が痛いとか言ってたわ長女)


次女が5年生になって班長になり、相変わらず朝は付き添いしてたんだけど、朝送りにしますとか、行けないので先に行ってください、とか毎日のように誰かが来ないとか、最悪なときは1年生の子と2人だけになっちゃって、2人で行くのは嫌だというからその子も一緒に送っていったりしたな…(外国人の子で親とうまく連絡取り合えなかった…)。

6年生になって班の再構築があったので人数が増え、去年のような状況は減って助かった…(でも次女は嫌がってた。人数増えるから)

3月になって班長の引き継ぎがあり、今は練習期間ってことで見守り役はあるけど、班長の役から開放された次女。私の付き添いはもういらないってさw

3月になって、あとちょっとかーと思ってた私、ちょっと肩透かし食らっちゃったwww(急すぎて)

でもさ、なんか班長になった子が、ちょいちょい不在みたいで…大丈夫か?ってなってる…でもうちは来年度は関係ないのでね…(散々頑張ってきたんだもん、もう考えたくもない…)

あとは卒業式終わったらLINEグループを抜けて終わり!(私が作ったグループだけど抜けるよwあとは好きにして…)


そっちからは開放されるけどさ、私今度はPTA役員なんだよな…。やりたくもない役引き受ける羽目になってホントにしんどいんだけど。

懇親会とか…参加したくないから断ったけど…。

私はもう無難に何事もなく静かに役を終えたい…(私の役、会長とともに市のPTA連合にまで参加しないといけない役だったんだ…なんでやねん…)

とにかく平穏無事に過ぎてくれるのを祈っているよ…。



私、今、すごく後悔してることがあって。

このAmebaブログでフォローしてる方なんだけど、すごく気になってる講座があったんだよね…。でも金額にビビって見送ってしまったんだけど次の募集、半年後ぐらいだって…。なんか自分なりに勉強もしたのでやってみるんだけど、どうしても表面のペラッペラなとこしか自分じゃ踏み込めないんだよね…。どんだけ厚い蓋付いてんだよ私の潜在意識…。

もう自分じゃどうにもできないんじゃないかなって薄々感じ始めてるんだけど…(薄々っていうかもうハッキリそう思ってるよ…)。いや、こういうのも決めつけなのかな…(思考の癖が強すぎる)


グループセッションもいいんだけど、マンツーマンでのフォローがほしい、そういう感じかな…。頭ではわかってるんだけどいかんせん私の潜在意識が強すぎて…


長女が受験生になるので、ほんとにこの半年くらいが勝負なんじゃないかと思ってるんだけど、このままだと現状維持のままなんじゃないかって不安がすごくあってさ…。私自身の意識をなんとか変えたくて焦ってる…それが自分でもわかる…。まだ何かにすがってどうにかしようと思ってるのかな…とかぐるぐる思考が回ってる。


でもでもでも…


ほんとに大丈夫?騙されてない?


ってずっと囁いてくる何かがいるんだよ…


信じられるのは自分だけ…でもその自分すら信じられないんだよ…どうすりゃいいのよもう…