次女に対してどう対応したらいいのかとずっと悩んでいたんだけど、やっぱり『不登校でもそうでなくてもきょうだいで対応を変えないこと』なんだよなぁ…って結論に達したわけだけど…


もうどうしても口出ししたくなる状況…

確かに寝落ちして1時間くらい寝てるから総合的には5〜6時間寝てるんだけど、やっぱりぶつ切りの睡眠じゃだめなんだよね…って私自身が良くわかってて。

今まで朝は1回起こせば起きてた次女がもう最近は何回も起こさないと起きなくなってしまった。

原因はやっぱりお風呂出てから脱衣所でぼーっとしてる2〜3時間…(これによって寝る時間が2時〜3時に…)。次女にとっては必要な時間なのだろうなとは思うんだけど、やっぱり心配になっちゃうんだよね…(次女、暖房つけないからだんだん寒くなってくるはずなんだけど平気な顔してるし)。


見守るしかないのはわかってても、やっぱり声はかけてしまう…(姉は2階にいることもあってあんまり声はかけてないんだけど)

好きなことはいくらでもやれるんだけどなーまぁそれは普通か…。

次女は一応自分ではスマホ制限しようとしてるみたいなんだけど、イラストとか描くから(デジタルで)持っちゃうんだよね…。でも制限しようとしてる気持ちがある分、長女よりは依存性低めかな…(そもそも次女はSNSにハマってないからな…)


ちょこちょこ話はするんだけど(注意とかこうしなさいとかじゃなくて提案する感じで…)なかなか難しいみたいなんだよね…。(もう完全に寝不足スパイラルにハマってるし…)


そんなわけで私も結構寝不足で最近しんどい…。長女はあんまり寝落ちしないから放っといてるけど次女はすぐ寝落ちするから…(できれば布団で寝てほしいし…)


もうなんか色々考えちゃって駄目だな…

私も負のスパイラルに陥っておる…