昨夜、8時半に起こしてとSMSが来てたので、結構しつこく起こして目も開いたけど起きず、9時にも一応起こしたけど起きず。で、現在11時過ぎ。

起こしたほうが良かったのか、起きないってことは起きたくないってことやから寝かしといたらいいのか、悩んでいる私…


もう頼まれたことはやったからいいのかなー

怒ってもそれは私のせいじゃないからなー


って簡単に割り切れないのがダメなんだよな…課題の分離…失敗の経験…




今日は心理面談なんだけど、心療内科の面談が15時からで、小児科の診察が16時で予約されてて、え、これ時間まで待つやつよね?ってなってる…(小児科と心療内科はセットで、本来は小児科診察→心理面談(リハビリ扱い))なんだけど、小児科の先生の時間が合わないと逆になったりするんだよね…。

カルテは共通だから同じこと何回も話すとかは別にないんだけど、待ち時間長いのツライよ…(予約しかない時間帯みたいで総合病院にありがちな会計待ちは全然ないんだけど)。


前に旦那に言われた『次女への対応』については、ここで先生に聞くよりSCさんと話したほうがいいような気がするな…。病院で聞くと長女がいる前で話すことになるし、退出してもらったとしても『内緒で何か話してた』ってなるから気にされちゃうし…。

私も話すことないしなーって思ってたけど、最近のゲームに対する暴言とか、ちょっと辛い思いを聞いてほしいなぁと思ったりもするし…(SCさんも不登校だった息子さんをお持ちで、ゲームとかで散々バトルしたと言っていたしな…)

ただ電話するのが若干億劫ではある…。


長女のことはまぁなるようにしかならんのでそれなりにやり過ごしているんだけど、次女の方がなかなかヤバそうで…

学校には行ってるし、宿題もちゃんとやって行ってるんだけど…。


なんか病んでる風にしか見えない


口癖が『人が怖い、社会が怖い』みたいな感じで出かけるのをとにかく嫌がる(自分の用事のときは大丈夫らしい)。

やたら音に敏感。私や長女の声はうるさいとよく言われる(とにかく地声がでかい)けど、最近は『隣の席の子がめちゃめちゃうるさい』『耳がおかしくなりそう』って言ってる…。

もともとライブとかで爆音聞くのも苦手なので(前にライブ行ったときは音を軽減する耳栓を持っていった。その前のライブで3日くらい耳がおかしかったと言ってたので)、大きな音がだめなんだろうなとは思うんだけど、最近特に過敏になってる気がするんだよね…。ストレスなのかな…。

あとは指のささくれを血が出るほどめくってしまうからずっと絆創膏貼ってるんだよね…。これは自傷なのか…。本人は『暇だとやっちゃう』って言ってたけど明らかにやりすぎだよ…。

でも病院行く?って冗談交じりに言っても絶対嫌、とガン拒否するし…。

いろいろな意味で長女より心配だよ…。


私のメンタルも関係してるのかなー

最近は発狂も愚痴も次女の前ではしないように気をつけてるんだけどな…。


ていうか愚痴いうとこないやん、旦那に行ったら正論返し(だからこうしたらああしたらってうるさい)でこっちが傷つくだけだから言えないし。

1回私がキレたからちょっとだけ理解を示してはくれているけど納得はしてないよなあれは…。(夜ふかしが勉強だと思ってたのもびっくりだったし)

いちいち『○時まで起きてたね…』って言ってくるのもホントはやめてほしい…。私何時に寝てるか大体わかってるからいちいち報告せんといて…。(たいがいゲームしてるからSwitchの見守りで0時以降何時間やったかを朝見れば、そこから就寝時間はだいたい分かるんよ…)


あ、たまに長女が『眠い』って言ったときに『そりゃ○時まで起きてりゃそうなるわ』って答えてるやつはまずいのか…監視されてるって思われちゃう…(してるんだけど)


なかなか過干渉にならないようにするの難しい…。どうしても知っておきたくなっちゃうんだよなぁ…(そこを治さないとだめなのか…)


そういえば心理面談通い始めて1年経ったな…。私から見たら全然何も変わった感じしないんだけど。何か長女の中で変わったものはあるんだろうか…。正直旦那が1年も通ってるのに全然変わらんね(むしろ悪化してるくない?)って思ってるのなんとなく分かるからさ…ちょっとツライわ…。(先生たちは不登校の専門家ではないし、不登校を治すためにああしてこうしてって指示されて何かするわけじゃない、あくまで本人次第だからって何回か言ったんだけどね…)

いや、私だってモヤモヤしてるんやけどな…。


いっそSCさんとの面談に切り替えて、私のいないところで話してもらったほうがいい気がするんだよなぁ…。私がいたら本音出ないよ多分…