急に寒くなって色々追いつかない…。


昨日は次女の運動会(2学年ずつ合同の小規模開催)。次女は午後からだったのだけど、天気がすごかった…まぁ小雨には降られたものの、無事に終わったので良かった。

しかしなぁ。5,6年生はソーラン節を踊るのが恒例なんだけど、


次女、無表情で踊る。


うん、まぁそうですよね…(めちゃめちゃめんどくさがってたし)。


小学校最後(我が家にとっても)の運動会、なかなか複雑な気持ちで終了…。


次女が集団の中で無表情で踊る姿見て、



やっぱ次女も(中学校)だめかもしんないなwww



って自嘲の笑みしか浮かんでこなかったわ…

ちょっと覚悟ができた…かもしれない…。


だって、長女が6年生のときはさ、もっと一生懸命踊ってたんだよ…。

家に帰ってから、長女にそんな話をしたら、


『踊るのちょっと楽しかったし』

『まぁ下手くそだったけど、それでもなんか楽しかった』


って言ってた。


長女はみんなで何かすることはそんなに嫌いじゃないのかも知れないな…(だからネットゲームにハマるのか…)

だったら学校へ戻る未来はあるのかも知れない。一応高校へは行きたいらしいし…。

何に不安を感じてるのかなー。まぁ全部か…。


こないだ病院行ったとき、病院のカルテ(電子)に『不安障害』って書かれてて気になったらしくて。私はまぁそういうのはあると思ってたからあんまりびっくりはしなかったんだけど(ちゃんとそういう診断出してくれてたんや!?って違う意味でびっくりしたw診断とかなんも言われてないんだもん)本人的には思っててもはっきり書かれてるのちょっとショックだったのかもしれない…。(そういえば昔、○○診断みたいなやつで長女が勝手に調べてて『私これ当てはまってる気がする』って言ってた記憶がある)


私、会話とか『聞こえてるのに聞き取れない』ってことがよくあるんだけど、それが長女もあるみたいで(最近特にひどいんだけどーって言ってた)気になって調べたらしい。

『聴覚情報処理障害』ってのにたどり着いたようで(私も前に調べて知ってたやつ)、凄く気にしてたんだよね…。名前がね。障害ってつくと気になるんだろうねやっぱり。

でもそれって治療法とか特にないやつなんだよね…。世の中的にまだ知れ渡ってないやつっぽいし、単にそういう『特性』を持ってるってだけでしかないので『そういう人もいるんだよ』ってことを周りに知ってもらうしかないっていうか…。

だから、とにかく会話を聞き取って理解するのにかなり集中しないと駄目で、今の長女の状態だとそうなってしまうのは仕方ないのかもな…と私は思う…。

(ちなみに私は『左右盲』ってやつもあって、例えば運転してて次右ねって言われて左曲がったり、バリウム検査で右回りしてって言われて左回りしたりってことがよくあるのだ…もう欠陥だらけwww)


なんか名前に障害ってついててすごく重大な疾患みたいに感じちゃうんだろうな…。

それは生きづらさの原因にもなるからどうしたら良いか考えないといけないんだよね…。