ふと。

やってくる不安の波…


ホントにこのままでいいのか?


という疑問…



長女は相変わらず昼にしか起きないし、夜中までゲーム。勉強?なにそれ?って感じでスマホの制限が解除されるまではアマプラでハマってるアニメ(最近はハイキュー!!)をひたすら見ている…。


昼ごはんの後、お皿洗ってくれるのは継続してやってくれてるけど、言わないと忘れてることが多い…。自分からスッとやってくれる事はあんまりない…かな…(言うと、忘れてた!!ってなるし)

あと、着替えも言わないとしないし…身だしなみも出かけるときしか気にしない…。(ので言わないと1日パジャマ…)


まだまだ回復には時間がかかるのかなーと思いながらもやっぱりもどかしい気持ちはある。それもやっぱり伝わってしまうんかな…。


最近思うのは、


昼間のスマホの制限をなくしたら朝起きるようになるのでは?


ってことなんだけど…

でもそうすると起きたとしてもずっとスマホしてる状態見てたら私絶対イライラするしなぁ…(『なんかやったらいいのに』って思っちゃうから)。


私、長女起きるまではスマホ見てたりダラダラしてたりするんだよね…。手帳タイムしたりこうやってブログ書いたり1人時間楽しむのも長女が寝てるときしかできないし。めちゃめちゃ今の状況受け入れてるやん私w(逆になくなったら困るんじゃね?ってくらいwww)

結局早く起きてたら起きてたで『何もしてないのが目に見える』から寝ててもらったほうがイライラしなくて済んじゃうんだよなぁ…。


少なくとも私は現状をストレスには感じてない(感じなくなった)んだけど、生活リズム整える観点から見たら良くないじゃん…とぐるぐる考えて悩んでしまう…。私がストレスない生活してるのはいいことなのか…?とか…


長女は『睡眠時間だけ確保できてたらええやん』って思ってるみたいだけど、昼まで寝てても『眠い』って言うんだよね…。

私はやっぱり夜寝るの大事なんじゃないかなと思うんだけどな…(ということを理論的に説明したところで納得はせんやろな…)

次女に身長超えられたら『夜中起きてて成長ホルモンが足りんからや』って言えるけどまだ追いつきそうにないし…あと3cmくらいなのにな笑



今、何ヶ月後かにある『職業体験』のお知らせが来てて、先生も良かったら…と連絡くれたんだけど、それに参加するまでには何度かグループワーク(授業)があって。それに参加しないと多分体験には行けないんだよね。そしてグループワークに参加するには教室へ行ってクラスメートと関わることになる。私は今の長女にはそれはかなり厳しいことだと思うんだよ…。体育大会を外から見るのとはわけが違う。

長女の立場からしたら『みんなから置いてけぼりになってる』状態なわけで、開いた差はみんなとの心の距離で。自分が浮いちゃうのわかってるのにそこへちょっと行ってみようなんて思えるわけないよ…みんなだって気ぃ遣うやん…(と、私なら思う)。


自分もそうだけど、長女も多分私の影響で色々な認知歪んでると思うから、そういうの自分で気づいてなんとかできたらいいのになって思うんだけど難しいね…。

私自身も解消できてないことを長女にこうしてみたらって言えないじゃん。