不登校についてはもうある程度時間のかかる問題だから仕方ないと思ってるんだけど、我が家にはどうにかしたくてもどうにもならなくて困ってる問題があり。

それが、



とにかく長女の声がデカくてうるさい



ってこと…



普段ゲームしながら通話してることが多くて、土日は昼間もゲームするからうるさいんだけど、そこは目をつぶってて…。

しかし問題は夜。

これは平日休日関係なくて、だいたい9時過ぎから始まり、遅い日は0時近くまで…(金土は翌日休みなので0時まで、その他の日は10時半までに制限)。

一般的には寝る前のリラックスタイム。

長女はゲームするとき、1人でも結構よく喋るんで、通話してなくてもうるさい…(1人のときはうまく行かずにキレて怒ってるのがほとんど)。通話してたらしてたで笑い声、興奮して話す声、ほんとにうるさくて…。

注意はさんざんしてるんだけど本人は『普通に喋ってるだけ』って言う…。もう改善する気一切なし。挙句、私が前に『間取り的に声が響きやすいから気をつけてほしい』と言ったことを持ち出して『家の間取りが悪い、壁つけろ』って反抗してきて旦那をキレさせた…。(直接やり合ったわけじゃなく、リビングと2階で怒鳴り合ってた)

間取りのことまで言われたらもう旦那も怒り心頭…。私が前にそういう話したからや、と謝った。

どうしたら伝わるのかなー…。アパートとかマンションだったら毎日苦情が来るレベルだよ…一軒家だし隣も隣接してないから許されてるだけで…。って説明も全く通じない。

大声を出すとストレス発散になるらしいんだけど結局そのストレスってゲームが原因なんだよね??楽しみたいはずのゲームでストレスためるって本末転倒すぎん?

やっぱり防音室とかいるのかな…でも長女がこれが迷惑なんだと気づいてくれないと意味がない…(防音室に閉じ込めたらどんだけ声出しても大丈夫って学んでしまうし…)


なんで夜は大声で騒いだら駄目なのか、なんて一般論でしか話できないやん。今の夜型長女に何言ったって納得されないよね…。

(どのくらいのレベルかというと、リビングでウトウトしてたら長女の叫び声でびっくりして目が覚めるくらい…)

騒音測定機とか買おうかなと思ったけど結局声出した時にしか測定出来ないなら意味がないし…(不意打ちすぎていつビックリするレベルの騒音が来るのかわからない)


現状は注意していくしかないので、Lineとか直接言うとか色々してるけど、これがまた自己肯定感下げる原因にもなるのかと思うとなかなか強くも言えなくて。私の声でかいから嫌だ、喉潰したらいいのかとか言うし…。

(これはちょっとお金がかかる問題にもなるからな…どうやって解決したもんか…)



この流れで、旦那には不登校についてネットとか本で学んだことの話をしたんだけど(やっぱり泣きながらしかできんかった)納得したのかしてないのかはよくわからなかった。学校のことはとりあえず置いといても騒音問題は別の話…と。まぁそれは私も分かってる…。

あとは次女の事。こういう場合はどう対応するのがいいのか心理の先生に聞いてみて。と言われた…。私も本とかネットとかできょうだいの対応については見てたし、特別何かするってことはしなくていい、ただ姉に批判的なことを言うときはこういう状況だからと説明する、って感じでって話したけど、どうしても『病院の先生』に聞いてほしいらしい…。別に先生は不登校の専門じゃないんだけど…。

本やネット情報じゃ信用できないんだよね…でもさ病院の先生だって反ワクチンとかいるし、全部信用できるかって言うとそうじゃないでしょ…。病院の先生に言われたからって余計な手出し(口出し)して次女が拗らせたらどーすんだよって私は思ってしまうんだが…。


不登校になるもならんも次女次第。もちろんそれをなんとか回避したいって思うのは私だって同じだけど、不登校になるってことはやっぱり積み重なったストレスなわけだから休息させてあげるしかないやん…って私は今だから思えるけど旦那はそうじゃないんだよなぁ…。

心理の先生には聞きづらいから小児科の先生に聞いてみようかな…。(現状問題がないなら何もしなくていいと思うんだけどな…)(何もしなくていいならそういう答えが聞ければ安心するらしい。あ、これは自分が不安だから安心したいだけのやつか…)



私もちょっとだけ心理カウンセリングをかじったので(U-○ANだけど)以前より色々見えるものがある気がするな…。これ何も知らなかったらもっと悪いことになってたんじゃないかなと思うとゾッとするね。無知は罪…。

(アンガーマネージメントもかじってて、感情的に怒るといいことないよってのもわかってるし…旦那的にはなんでもっと強く言わんのかって思われてる多分…)

私がにわか仕込みのうんちく語ったところで旦那には理解されないと思うけどね…(大学で学びました!とかなら納得してくれるんかなー)


あ、私は旦那がかなり頭の硬い人間だと思ってますw(これも思い込みか…)