美容室9時予約だったから行ってきたけど帰ってきたらやっぱりまだ寝てたわ。起きたらびっくりするやろなwww


前回の心理面談の時、市の支援教室とかも検討してみたらと言われたので、ずっと行くか迷っていた教育センター(支援教室がここにある)が主催のお話する会へ行ってきた。

予約したときからなんとなく参加者は少なそうだと思ってたけど、案の定…


参加者は数人、それとセンターの職員3人+SC1人。

行く前はやっぱりやめようかな…とか思ってたけど、結果的には行ってよかったなと思えた。

詳しい内容は書けないけど、うちはまだまだ不登校ビギナーであること、この先の進路への展望が見えたこと、何より不安を話してる間、皆さんが傾聴してくれてたことがありがたかったし嬉しかった…。

ここやtwitter等で一方的に吐き出すことはあっても、誰かに聞いてもらうってずっとなくて(DMとかで聞いてくれる方はいるけど)、なんか久しぶりにホッとしたというか…

他の方のお話も、共感できることばっかりでずっとウンウンうなずきながら聞いてた。

こんなふうに思ってるの、私だけじゃないんだ…って思えて安心した。

(話してるうちに感極まって泣いてしまったけど…恥)


改めて先は長そうだと痛感はしたけど、まぁそれは分かってた事だしな…。


センターの方に見学のお願いもできたので、長女にも言わないとなんだけどまだ言えてない…。

長女には家以外の居場所見つけてほしいけどなんとなくまだ無理な気がする。本人が行きたいと言うなら考えるけど強制ではないし学校でもない習い事にすら行けなくなった長女には難しいかなと思う。『勉強はしたいけど学校は無理』位にならないと行けないんじゃないかな…。


とりあえず、次の面談が13日にあるのでそれまでに支援教室行くか行かないかだけでも考えて欲しいな…(先生にも夏休み前に動いたほうがいいねって言われてたから頑張ったんだ私は…)。


お話聞いてたら、旦那さんとのやり取りは直接話さないでLINEでしてるって方がいて。


え、うらやましい…!


って思った…。

うちの旦那、LINEはしないしメールも見ない(迷惑メール来すぎて)からそういう手段が使えないんだよね…

もともと何でも『電話で聞いたほうが早い』派だから、メールの返事電話でするようなタイプでさ…。


直接話をしたくない私vs直接しか話ししたくない旦那


これで話ができるわけがないよね…。


いま一番の課題はやっぱり旦那の理解を得る(もしくは理解できないならほっといて欲しい)ってことかな…。

ここが解決しないと長女の心がいつまでたっても休まらない気がするんだよね…。