来年、中学生になる次女。

現状の姉の様子を見ているので『私も学校行かずに好きなことしたい』と言い出しかねないなと思っている。

次女も毎日学校めんどくさい、行きたくない、〇〇先生がうざい、授業だるい、等々まぁ散々なこと言いまくっているけれど、朝起こせば起きる、時間になったら家を出られる、そもそも明日の準備がちゃんと前日やれてる。

次女は、自分はメンタル弱々だって言うけど、私は全然そんなことないやろって思う。


長女は、授業中に先生が『挙手しなさい』という圧を放てばしなければならないと思って頑張って挙手してしまうけど、次女は絶対に挙手はしない。先生からの圧があってもしない。参観日で私が見ててもしない(笑)

ほしいものがあれば買ってもらえるまでしつこくて、私が嫌がってても買わないと何度行っても毎日のように言ってくる。これはまじでツライ。(ある意味訪問販売でしつこくて帰らなくていい加減こいつから開放されたい!って契約しちゃう、みたいなやつにちょっと似てる…。あとなんか昔エステで似たようなことあったわ…買いますって言うまで帰れないやつ…)


でも対人関係は消極的で、これは姉と共通してるけど、向こうから誘われないとダメ。自分から話しかけたり誘ったりはできないらしい。ここは私に似たのか…。

でも友達がいないわけじゃない。(昼休みは誰も相手いなくて1人でいるって言ってたけど…)


思えば長女は朝なかなか起きなかった。次女は起こせばすぐ起きてくるけど、長女はギリギリまで布団から出ないことが多かった気がする。

6年生のときは登校班の班長だったけど、出発時間まで家出れなくて副班長だった次女にお願いすることも多かった。

他に班長をやる子がいないこともあって、次女は去年、今年と登校班の班長。嫌だ嫌だといいながらも長女のように起きないとか準備できないとかはなくて、文句言いつつちゃんと行ってくれている。でも登校班の中にも学校行きたくなくて全然登校班で歩かない子が複数いるんだよね…。

これで心折れないんだから相当強いのでは…。(来年色々と開放されてポッキリ行っちゃったらって不安もあるんだけど…)


次女は家にいるときは割と私にベッタリしてくることが多くて、割とめんどくさいなと思ってたりもするんだけど(ごめん)、甘えるのは大事なことなんかなーと思って頑張ってる…

長女はこんなふうにベタベタしてこないからな…(私の服の匂い良く嗅いでるけど…)


次女は割と自分軸がある方なのかなと思う。

やりたいと思ったことすぐやりたがる(できる範囲のことはやらせてあげるよう努力はするけど結構手間かかることが多くて…)。

私が嫌そうにしてても結局ゴリ押しされることが多い。

こないだエレキギター(と演奏に必要なもの1式)買わされたし…。

悪く言えば頑固、良く言えば意思が強いってやつ…(外ではそこまででもない。内弁慶なんよな…)。


大変といえば大変なんだけど、姉に流されて不登校にならないでいて欲しいなぁと思ってしまう私…。

そんな気持ちが伝わってて、本当は無理して頑張ってたりしたら申し訳ないな…。