前に書いたかも知れないけど、今1番辛いこと。

長女が学校に行けないこととかゲームやスマホばっかりしてるとか昼夜逆転気味とか昼ごはん作るのめんどくせーとか色々辛いことはあるんだけど。

やっぱり一番は、


旦那が味方じゃない(むしろ敵?)


こと…。



私はネットで調べたり本読んだり、不登校について色々学んで知識としては納得してるんだけどまぁ気持ちがついていってないって状態なんだけど。


旦那はただただ『規則正しい生活』を求めてくる…。


起きれないのは早く寝ないからだ、起きれないから学校に行けない、ゲームやスマホばっかりしてるから寝れない。

それは正論なのかもしれない。普通なら。


最近長女が3時前まで寝ないので、


『(中学生が)2時過ぎまで起きてるのは異常だよ』


と言われた。


でもさ、学校いけなくなってることがすでに異常なのに、規則正しい生活なんて無理でしょ…。私、一応声掛けはしてるし…(SMSでだけど)

学校行ってたっても夜ふかしするやつはするでしょ。(まぁそれは学校行けてるから許されてるんだろうけど)


前に、夜中に気づいた旦那に様子見てくるように言われて行ったんだけど、まぁ不満たらたらな顔してたよね。旦那と喋ってたのも気づいてて(なんか喋ってるのは2階にいても聞こえるからね…)『パパとなんか喋ってたでしょ!(キレ気味)』って言われてさ、直接いうとこうやって逆ギレしてくるし注意を素直に受け取ってくれないから嫌なんだよ。

私の後ろに旦那いるの気づいて逃げるし。

挙句『ほっといてほしい』と扉越しの捨て台詞…。もうこれが全てなんだよな…。


長女は旦那がいるとき(休みの日の昼間とか平日の夜とか)はだいたい2階にひきこもってる。なんでかってパパの視線が痛いから。それくらいわかりやすいんだよな…旦那の態度…。(色々納得行ってないの、私でもまるわかり)