先日、長女の推し活にお付き合いし、横浜で行われたコンサートへ。

前回家族で行った東京旅行で行くことができなかった、とあるアニメの聖地巡礼も兼ねていたので結構な移動距離で…


しかし、


行きたいって言いながら、自分で調べること全然しないんだよな


結局私が調べた聖地巡礼マップ?を参考に回ることになったんだけど、ホントにそれでいいの?って…

私が『○○らしいで〜』って教えないとピンとこないとか…いや、ホントに行きたかったんか?


そういうとこも全部私がやってしまった失敗なんだよな…先回りしてしまうから自分で考えることをしない…(いや私も高い交通費出してるから楽しかったって言ってもらえなかったら嫌やしって思いもあるもんで…)。

だからだめなのか…


今回のコンサートはだいぶ前にチケット取ってて、チケット申し込むときに『行けるかどうかは頑張り次第やで』って言ったんだけどね…結局自体は全く変わってないっていうね…。まぁ誕生日近かったから誕生日プレゼントってことで今回は許すけど…。


うちからだと関東に行く交通費だけでかなりの出費なんだよ…。ライブの遠征だって関東でも関西でも遠いから(中部にも来てくれたらいいのに絶対飛ばされるんだよな名古屋)、行きたいって言われてもはいいいですよって言えないでしょ…。

私自身、ライブの遠征は人生で1回しかしたことないんだよ…。


楽しかったと言ってもらえたから良かったけど、これでちょっとでも頑張ろうって思えないのかな…見返り求めちゃだめなのはわかってるけどさ…


で、帰ってきた途端、『スプラのイベント!!』って夜更しよ。昨日(いや今日)なんて3時までやってたんだよ信じられないでしょ???こうやって『ゲーム=悪』って刷り込まれていくのだろうな…(私もゲームする民だから多少は分かるけど流石に度を超えてるやろ…)

例えばSwitchの見守り使って時間制限をかけたとしても、0時過ぎたらリセットなんですよね…だから夜中はやれてしまう…。

今は通知のみでオフにはならないんだけど、時間制限でオフするようにしたらますます夜ふかしに拍車が掛かる可能性があるわけで。

夜の方がマッチングがいいらしい(そりゃそうだろうな。下手くそなガキンチョはおねんねの時間だからな)から余計夜に傾くことになるだろうね…。

これを旦那が知ったら絶対に取り上げだね…(それをされるとまじで荒れると思うから私はしたくない…甘いのかな…)。


本人が変わろうと思わなきゃ変えることはできないんだよ…

その難しさは分かってるつもりなんだけどさ…

なんかどんどん悪くなってるようにしか見えなくて不安なんだよ…。


不登校の8割は学校or社会へちゃんと出てるっていうけど、残りの2割は?うちはそっちに入っちゃってるんじゃないの?このまま引きこもり街道まっしぐらなんじゃないの?

もう何をどう信じたらいいのかわからないんだよ…