不登校関連の本やブログ、インスタなど色々読んだり見たりしてます。


その中でよく言われるのが



『不登校は母親のせいじゃない』



なんですけどね。



いや、そんなことないやろって思っちゃうんですよね。

特にうちは…


私は専業主婦で多くの時間を子供と過ごしてて、子供も私を見て育ってるわけですよ。

影響ないわけないでしょ。


夫には散々『甘やかして育てすぎた』と言われ、私も確かに手を出しすぎてて自分でやろうとしなくなってるなってのは痛感させられてるから、私の育て方が悪かったんだろうなって思ってるよ。

ほんとに。


私ってホントに子育て向いてないわー

子供なんて産まなきゃよかったーって思うことも一度や二度じゃないよ。



だって、育ち方じゃなかったら、なんで学校行けてる子は行けてるの?ってなるやん。

違うのはやっぱり親でしょ。育て方でしょ。


長女のクラスにすごい優等生の子がいてさ、級長やって、勉強もできて、運動もできて、ピアノも弾けて…ってどんだけパーフェクトなの!?って…。(その子、幼稚園同じだった子なんよね…)


どうしたらそんなふうに育つの?やっぱり親のやり方でしょ?私は全部失敗したんだなって思ったよ…。

こんな親元に生まれて子どもたちも不運だったよなって思っちゃうでしょ…。


あー、しんど。

(こうやって自分を追い詰めていくのがあかんのやろな…)