ほんと、今、子どもたちの間で

めちゃくちゃ流行ってるらしいんだけど

東京都でも警報出ちゃってるレベルなんだけど


【きよし】だけ

手と足と口に発疹出ました。


先週の月曜日に発熱した【やすし】の後を追って

【きよし】が木曜日の夕方に発熱。


その日の夜に40度超えの熱を記録したので

次の日に病院で検査をするも

【やすし】と同じくコロナもRSも陰性。


おじいちゃん今流行ってるから、手足に発疹が出ないか

観察してて下さいね。


と言われて帰宅。

なんとなく、あれ?コレって発疹?

みたいなブツブツがあったけど

【きよし】鼻で検査するあの長い綿棒を

究極に嫌がり終わった後だったけど

そのブツブツを見せる隙が無いほどの大暴れ。

ちゃんと見せれずに帰って来たのでした。


で、次の日起きると

熱はしっかり下がっていてめっちゃ元気だけど

手にも足にもしっかり発疹が。


ショックおくちいたい


とも言ってるし、

はい完全に手足口病!


という事で、また病院。


おじいちゃん昨日喉を見た時点で、喉の周りに3つほど点々とあったので、ヘルパンギーナか手足口病を疑ってました。手足に出なかったらヘルパンギーナ。手足に出たので、手足口病ですね



っだってさ。


ちなみに手足口病って

熱は殆ど出ないみたいだから

【やすし】に感染された風邪と併発したのかなと。






手のひらや、足の裏にできるって聞いてたけど
手も足も甲の方に出来てた。
先生曰く


おじいちゃん今回の手足口病は、こんな感じで甲の方に湿疹ぽく出るんですよね。あと、指の付け根に。


ですって。毎年違うんか。

水疱な感じではなく、
プツプツと盛り上がってる感じで
気付くと、掻いたから?擦れたから?
てか割れたの?なに?みたいな感じで
急にかさぶたになってる感じだった。

本人、痒そうにも痛そうにもしてなくて
実際、口内炎以外は何とも無いのが
手足口病の発疹みたいな。

まーそれが救いよね。

口内炎でご飯食べるのがキツそうだったのは
この日くらいで(金曜日)
後は痛いとは言うけど、食べれてたかな。

土曜日がピークで
日曜日には新しく増えることなく
終息に向かってる感じがしたよ。
(発疹の確認をしてから4日目)

ネットで見てた
重ための手足口病の画像の想像をしてたから
軽く済んだなぁって印象。