【やすし】の言葉の遅延が気になり

3歳を前に発達を診てくれる機関に診てもらって

今は発達のサポートを受けてるよ。


まだまだ個人差が大きい年齢だし

と思ってたけど

もう少し能力を伸ばせたら

本人も表現がしやすく

過ごしやすいんじゃないかと思ってね、

月2回程度で通ってる。



言葉に関しては2歳0ヶ月と、

1年くらいの遅れと言われたよ。


自閉傾向も

数値としては低いけど範囲内には入っていて

これからの発達に

何かサポートができたら良いな

と言う想いです。



友達の子どもが今年小学校を卒業したんだけど

卒業式で子どもたちからひとりひとり

両親へのメッセージ動画が流れたんだって。


そこにはなんの問題もなく話す息子が映っていて

小さい頃、全く話さなくて色々検査とかしたけど

今じゃずっと喋ってるよ。

そんなのが嘘のようだよね〜と。


そんな事を聞いて

少し気持ちがラクになったんだ。



こちらの言うことは聞けるし

保育園でも問題なく過ごせてるみたいだし

本人のペースで成長を見ていけたら良いな

と思いつつ、

同年齢の対象になる兄弟が隣にいるからこそ

比べちゃうのが本音です。。