双子のひとりが洋服や靴を選ぶ時

キラキラしたものや

フリフリしたもの

ピンク色やパステルカラーを見て


ほんわかこれかわいいね〜


と言って


ニコニココレにするー!


と離さなかったりする。


コレはどう?コレはどう?

と聞いてくるけど、

ぜーんぶキラキラしたかわいいやつ爆笑


男の子だから、女の子だから、

と好みを抑えつけるのは違うかなと思っていて

本人が好きなやつを選べば良いと思ってる。



ジェンダーレスってこういう時に使う??




良いよ良いよ。

うさぎさんかわいいね!

ピンク色かわいいね!


双子で色違いのものを持ったりするけど

色の違いはもう認識してて

こっちは【やすし】の!

こっちは【きよし】の!

と自分のものを良く分かっているよね。


間違えて着させようとすると

これは【やすし】の!と怒られたりする。

大人としてはどっちでも良いどっちも同じ

って考えだから

あ、ごめんねってなるよね。


個人を尊重しなきゃよね。。。


してないわけじゃ無いけど忘れがち。

すまぬな。


ピンク好きとかキラキラ好きとかキャワラブ

プリンセス好きだしね!

でもバズやウッディーも好きだし乗り物も好き。


おままごとやお人形さん好き。

でも電車大好き。工事車両、緊急車両好き。

戦いごっこ好き。



男の子だから、女の子だから、

って関係無いよね。


好きなものは好きでいいと思う。