夜の寝かしつけ。

昨夜の話なんですが


ウインクねんねの時間だから

  テレビ、あと10秒で消すよ〜


とカウントダウンして

パチっと消す。


これで結構上手くいってたけど

最近「まだ見る!」と言って

泣き叫ぶ事が多くなった。

【やすし】も【きよし】も。



今日は【きよし】が

癇癪を起こして泣き叫び

全身全霊込めて怒り狂ってました。

要求が通らないイライラで

爪たてて顔叩かれるし

もう大変。


もはや硬直して震えながら

ムキーッてーれーびみたーーい!!!きぃーー!!


マジで「きぃーーー!」って言ってた。



チーンもうねんねの時間だから

  テレビはおしまいよ!


と優しく諭すも聞く耳持たず

泣き叫んで大変だった。


あーーこれ心鬼にしなきゃいけないやつ。


だし


あーー通報されるかもなコレ。


って思ったレベルだったよ。

時間で言ったら20分くらいかな?

体感としては1時間くらいだけど。


何度も挫けてテレビ付けそうになったけど

これでテレビ付けちゃったら

泣き叫べば要求が通ると認識してしまう。。


こうして成長していくのね。

母も一緒に成長しているぜ。



子どもとの関わり方ってほんと難しい。

母親歴3年目、毎日こんな感じで

一緒に成長させてもらってる。



最後は本人が少し落ち着いた所で


悲しいテレビ見たかったよね。また明日見ようね。


と抱っこしながら共感してトントンしてたら

泣き疲れたのかそのまま寝に入りました。


そんな可愛い寝姿をみると

なんとなく

かわいそうなことしたのかな。。


とか考えちゃうよね。