★★★関連記事★★★

蒼井そら『言葉の発達。』【きよし】は最近ぐんぐん吸収してる感じがあり言葉を覚えようとしてる姿が見られたりするよ。あーそーぼーーあーそーぼーーっと言ってきたり朝起きた時、急にはよーーっ…リンクameblo.jp

蒼井そら『ご飯食べない問題。』2歳になってからかな。いや、イヤイヤ期が本格的になってきてからかな。【きよし】ご飯全然食べないの。牛乳ばっかり欲しがって用意したご飯全然食べないの。保育園で食…リンクameblo.jp



最近の【きよし】は言葉がどんどん出てきて

コミュニケーションが
だいぶ取れるようになった。


ご飯食べない問題も

ニコニコご飯食べないの?
にやりいやなーい!にゅうにゅう(牛乳)のみたーい

そんな会話が出来るから
なんか、もう本人に任せようと。

食べる時は食べるし
痩せてきてもないし
うんちも立派に出るし。


ここ最近
育児が少しラクになった感じがするな
と思ってたんだけど
こっちの言ってる事を理解して
会話が出来るようになってきたことが
大きいんじゃ無いかなって。


って言っても、
【やすし】は言葉の理解で頷いたり
首を振ったりはするけど
発語もないわけじゃないけどまだまだで
今は言葉の吸収期。

半年前の【きよし】って感じかな。







★★★関連記事★★★