洗面所の横にトイレがあるのだが

朝の準備をしていたら
【きよし】が来て
トイレのドアを開けようとしたので阻止。
 
 
イタズラをするから
普段は洗面所の扉を閉めてるけど
たまに閉め忘れた時に
ここぞとばかりに突入してくる。
 
 
阻止したトイレ前で
【きよし】がオムツを押さえて
 
にやり『チッチ』
 
 
と言ってて驚きを隠せない。
 
 
掃除をして綺麗にはしてるけど
不衛生な場所であることと
水遊びなどイタズラをして欲しくないから
あまりトイレというものを
見せた事がなかった。
 
 
でも、
【きよし】はココ(トイレ)は
『チッチ』の場所と言う認識をしてる。
 
 
 
保育園かな。
 
園生活でトイレ事情はどんな感じなんだろ。
お迎えの時に聞いてみよ。
 
 
 
トイトレっていつからやるの❓❓
 
 
元保育士の妹と話してると
 
ニコニコ保育園がやってくれるから平気よ〜
 
だってさ。
 
 
妹は保育士をやってる時
子どもたちのトイレを
トレーニングとして考えたことないんだって。
 
 
本人がそろそろしそうだな
って言う時に声をかけて
トイレに連れて行き成功したら褒めてあげる。
とにかく、トイレでおしっこが出たっていう
成功体験を積んでるだけ。
 
だってさ。
別にそれをトレーニングだと
思ってないんだって。
 
 
てか、そろそろ出るタイミングって
どう言う時よ(笑)
そういう意味で私は子どもを観察してないから
保育士さんの観察力ってほんと凄いよね。
 
 
【やすきよ】は今月で1歳8ヶ月になりますが
皆さんはトイトレはどうしてました❓❓
 
 
うちの親世代の子育ては
1歳半からトイトレしてたって聞いて
びっくりしてる。
 
 
令和のトイトレ教えていただきたい。