日曜日、下痢ピッピの続きなんですがね、

こんなにオムツかぶれがひどくなったのは
生まれてから初めてで
もう皮が1枚ペロッと剥がれちゃってる感じで
 
そりゃ沁みるよね、痛いよね、
 
って言いながら処理をしていた。
【やすきよ】たちがうんちをしたら
お風呂に行ってシャワーで流すを繰り返し
妹と2人で対応していたけど
白目剥く余裕も無いほど
産後一番壮絶な1日でした。
 
 
ふたり合わせて1時間に4.5回のうんち処理。
シャワーで流して、バスタオルで抱えて出て
痛がって逃げるのを抑えて薬塗って
オムツ履かせて、ズボン履かせて、で15分。
 
【きよし】が終わったと思ったら【やすし】
【やすし】が終わったと思ったら【きよし】
 
うんち💩なんて、
ほんのちょびっとしか出てないけど
すると痛がるからすぐシャワー。
 
拭くより流した方が良いと思ってるけど
本人たちにとっては
どっちも痛いのは変わらない。
 
 
嫌がって逃げるのを押さえつけるのって
本当に力がいるよね。
向こうも全力で逃げようとするからね。
 
 
あまりにも下痢が止まらないので
病院に日曜日なので救急で受診。
 
やはり、下痢を止めるのは問題なので
とにかく整腸剤を飲んで様子見。
 
かぶれに対しては
治すことより先に皮膚の保護をすること
と教えて貰いました。
 
私はとにかく早く治してあげたい一心で
ステロイドや亜鉛華軟膏を塗ってあげてたけど
これって、
この皮が1枚無い状態で真っ赤な傷口には
めちゃくちゃ沁みるんだって。
 
下痢が落ち着くまでは
日中のオムツ変え時はとにかく保護。
プロペト(ワセリンみたいなやつ)を
もうたっぷり塗ってあげて下さい、だって。
 
 
今日一日格闘してたけど
痛い思いさせてごめんね、、、っと
心もやられて帰路につきました、、、
 
 
整腸剤も1回分の量を少し多めにして
いただいてきました。
 
 
昨日の月曜日はふたりとも保育園を休ませ
また1日格闘。
 
整腸剤を飲んで、
【やすし】は落ち着いてきたけど
【きよし】はまだ様子見かな。
 
 
今日は【やすし】だけ保育園。
 
 
ふたりが離れて過ごすのは初めてだね汗