妊娠をして、つわり時期から人と接する機会が

明らかに少なくなった。
家を出なかったからね。
出れなかったってのが正しいけど。
 
安定期に入ってつわりが少しましになって
人と会えるようになったけど
今までと比べると格段に人と話すことが少なくなった。
 
 
出産をしてからもそれは変わらないんだけど
家族以外で人と話す機会がめっきり減った私は
仕事で会う方や、久しぶりに会う友達
初対面の方と話すとき
とにかく頭が回らない。(頭の回転が遅い)
 
 
コミュニケーションがめちゃくちゃ下手になってると実感する。
 
 
会話が続かなかったり
言いたいことが途中で分からなくなったり
その後ひとりになった時
交わした言葉を思い返しては
自分の失言に嫌気が差したりする。
 
 
なんであの時あんなこと言っちゃったんだろう
って空気の読めない発言を反省することが
結構毎回あるんだよね。
 
 
とにかく、上手に人とコミュニケーションが取れないことに気がついた。
 
 
気を遣わないでいられる友達(DARA)でさえ
上手に言葉が出てこない自分がいる。
 
 
このネガティヴは産後だから?
これは言い訳?
 
 
今日は育児夜勤の間ずっと考えてた。
夜って考えちゃうよね。
 
 
どうしよう。人と話すのが怖い。