私のSNSのフォロワーは

結構な割合で外国人が多い。
 
Instagramに限ってはほぼ外国人かと。
 
なのでいつも
英語でコメントを書いている。
 
 
私の英語スキルは
中学卒業レベルには達していないかと。
英語は翻訳機で答え合わせをしながら
自分が分かる範囲での英語を使ってるつもり。
 
 
もちろん文法も単語も間違うし
カタコトだけど、英語圏じゃない人でも
通じるかな?レベルで頑張ってます。
 
 
英語は昔、駅前留学してました。
その後、マンツーマンレッスンに
3ヶ月ほぼ毎日通って
全くできないレベルから
なんとなく文法を理解したレベルに。
 
 
話せるかと言われると話せません(笑)
 
 
旅行ではほとんど、
Can l have〜、Do you have〜だよね。
 
 
SNSがきっかけで
海外のファンの方ともコミュニケーションが取れるようになってから
勉強してきた英語がいかされた。
 
コミュニケーションが取りたくて
コツコツ英語を使って投稿してたら
返信のコメントを読むくらいは
翻訳機無しでもできるようになったよ。
 
 
英語を話すのはひとつの目標であるけど
やっぱり友達作ってお酒が無いと
私は無理だって思ってます(笑)
 
 
中国語もそうだけど
お酒があるとめちゃくちゃ喋れるみたいなの私(笑)
 
子どもを産んだ今じゃ当分無理だよな〜
 
アイーン