新生児って生後1ヶ月と思ってたから

5月1日に産まれた我が子たちは
5月31日まで新生児と思ってた。
 
そしたら、
生後28日までを【新生児】というのね。
 
 
気付いたら昨日
新生児終わってたよあせる
 
 
先週、
区から助産師さんが訪問で来てくれた時に
体重測定をしてくれたけど
その時、2人とも出生体重から1kg増えてたよ。
 
退院してから単純に計算して、
1日62gづつ増えているみたい。
1日30g増えてたら問題無いみたいなんだけど
それの倍(笑)
 
成長曲線の下の方だった出生時から
一気に真ん中のド平均になりました。
 
増えすぎというのは無いみたいなので
順調に大きくなってて安心。
 
 
顔もふっくらして
ミルクあげる時もお風呂入れる時も
ずっしりしたなと感じるくらい。
 
産まれてから1ヶ月で体重が1.5倍になるって
凄い成長だよね。
 
ばぁばと孫。