先日のイベントで台湾に行ってきたんだけど

1日取材の予備日としてあった日が何もなくなり

丸一日空いたので

念願の【九份】に行って来ました。

 

あの、千と千尋の神隠しのモデル地となったところね。

 

山の天気は雨。

土砂降り。

傘じゃどうにもならないくらいの雨。

 

カッパを着て傘をさすスタイル。

 

夕方前に行ったけど

ここはやっぱり夜、提灯が付いてからだな。

 

雨降って薄暗いから

早めに付けてくれても良かったのになと、思ったり。

 

 

というか、妊婦にはもう厳しいところだった。

山の中にある街なので、階段や坂を登る登る。

 

お腹も言うほど膨らんでないし

なんなら、信号赤になると思って思わず走っちゃったりするくらい

まだ身軽だと思ってたんだが

階段を登るのがこんなにツライなんてね。

てか、歩くことすらすごい大変なのね。

心と身体が全然合ってない。

人を育てるって思った以上に体力使うのね。

 

頑張って登ってたら

お腹が張るというのが初めて分かった感じがした。

 

台北から1時間半もかけて来て

カッパも買って傘さして

戦闘態勢になったのにも関わらず

その5分後には

これ以上無理したら体に悪いと判断し

それ以上登ることを断念して

登りきる途中のカフェで

1時間ほど休憩してから降りるというね。

 

ま、少しは体験出来たから良しとしよう。

 

 

とにかく私、思ったより妊婦だって

実感したよ。

年齢的な体力もあると思うけどねw