1月14日の気象情報 | あおい鉄道ブログ

あおい鉄道ブログ

 プラレールを中心とした鉄道のブロクですが、あまりこだわらずにさまざまな内容について綴ってまいります。お気軽においでください。

大雪と風雪及び高波に関する岩手県気象情報 第1号(平成25年1月14日06時06分 盛岡地方気象台発表)

(見出し)
 14日から15日にかけて、沿岸を中心に大雪となり、海上では北東の風が雪を伴って強く、波が高まる見込みです。大雪と風雪及び高波に注意してください。また着雪や高潮にも注意が必要です。

(本文)
【気象状況】
 四国の南には低気圧があって、14日は急速に発達しながら本州の南海上を東北東に進む見込みです。

【雪】
<地域・時期・量的予想>
 沿岸では、14日の昼頃から15日明け方にかけて湿った雪が降り、大雪となるおそれがあります。

15日06時までに予想される24時間降雪量は、沿岸の多い所で
  山沿い 30センチ 
  平地  20センチ です。

<防災事項>
 大雪による交通障害、電線や樹木への着雪に注意して下さい。

【風・波・高潮】
<地域・時期・量的予想>
 海上では、14日昼過ぎから15日にかけて、北東のち北の風が雪を伴って強く、14日夜遅くから波も高まるでしょう。また、海岸や河口付近の低地では、低気圧の接近に伴って、満潮時の時間帯を中心に浸水や冠水のおそれが高まる見込みです。

海上で、予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
     17メートル(30メートル)
予想される波の高さは、 3メートル  
予想される潮位の高さは、80センチ です。

<防災事項>
風雪、高波や高潮に注意してください。

【補足事項】
 今後、気象台の発表する警報や注意報、気象情報に留意してください。