7月29日の岩手山(18:50 撮影) | あおい鉄道ブログ

あおい鉄道ブログ

 プラレールを中心とした鉄道のブロクですが、あまりこだわらずにさまざまな内容について綴ってまいります。お気軽においでください。

イメージ 1

 天気概況(平成20年7月29日20時42分 盛岡地方気象台発表)

 遠野、水沢、久慈の各地域では、これまでに降った大雨により地盤が緩んでいますので、30日明け方にかけて土砂災害に注意して下さい。

 気圧の谷が秋田沖にあって、停滞しています。

 岩手県は、内陸と沿岸南部では曇りですが、沿岸北部では雨となっています。

 29日夜は、気圧の谷の影響で、内陸と沿岸南部では曇りですが、沿岸北部では雨でしょう。

 30日は、湿った東よりの風の影響で、曇りで沿岸部を中心に雨の降る所がある見込みです。

 30日の予想気温 最低気温 19度 最高気温 27度(21時観測)

 警報・注意報(20:27発表)
  濃霧注意報(盛岡・二戸・花北・両磐・宮古地域、沿岸南部)
  大雨、濃霧注意報(遠野・水沢・久慈地域)


 29日の気温 最低気温 20.1度(前日21時から9時まで) 最高気温 27.0度(0時から21時まで)

 盛岡 20.3度 降水量 0.0mm/h 北の風 2m/s 湿度 89% 気圧 1011.1hPa(21時観測)