EOJ発売♪ | アオイアリアハン

アオイアリアハン

冬がやってきましたね
布団に入ると1分で眠りにつけますが
朝はなかなか布団から出られませんね

今日はアイオブジャッジメントPSPの発売日です♪

PSP用のカードゲームなんですが

とっても面白いんですよー(^^)!!



9マスのフィールドに交互にカードを置いていって

先に5枚置いたほうが勝ちというシンプルなルールです☆


つれづれプグ子-5まい

ルールはシンプルですが、

先に5枚置くために、また相手に5枚置かせないために

色々と攻防するんです。



9マスにはそれぞれ火のマス水のマスがあります。

カードにも火のヤツとか水のヤツがいます。




つれづれプグ子-ぞくせい1

水のマス水のヤツを置くと体力が増えたり

火のマス水のヤツを置くと体力が減ったりします。



つれづれプグ子-ぞくせい2
敵からの攻撃により耐えるようにするには

同じ属性のマスに置いたほうが有利ですよね☆


でも、カードには呪文カードというのもあって、

マスがひっくり返っちゃう呪文もあるんです!!

水のマスの裏側はだったりして!!



つれづれプグ子-じわれ
すると、元は水マスにいた水のヤツはもちろん・・・


つれづれプグ子-ぞくせい2
こうなりますよね!!

にはを置けば安泰、というわけではないのです!!




更に、仲良しのカードもいます。

例えば、斧のドワーフ空飛ぶドワーフは仲良しです。

両方置かれると強くなります。



つれづれプグ子-友情

片方がやられちゃったりすると元にもどっちゃいますけどね。



というわけで、

面白いでしょ~~??

なかなか奥が深いんですよー(^^)

面白いゲームを探してる人はやってみよう♪