もうしばらく産休です注意
ご迷惑おかけしております


私自身はすっかり回復しています
母子ともども今のところ健康でありがたいこってすニコニコニコ

さてヒヨコ
先日知人に頼まれ
中古ピアノ譲ります情報をメールでまわしましたメール


こういった業者を通さない情報は
お得な場合が多いので(リスクもあるけど)
タイミングがあえばご検討下さいねひらめき電球


ふと生徒たちの顔を思い浮かべて…


今現在、私のところにきている生徒の
半分…いや、2/3くらいの皆さんは
ピアノ所持されています。


電子ピアノではなくてね家



電化製品(電子ピアノ)とアコースティックなものが同じなわけがなくて、

できること・できないこと
かなり初級レベルの段階から歴然です

よく「本物のピアノじゃないと音楽性が伸びない」なんて言われますが、
テクニックも伸びません。
これ絶対。
指が早く回らないとかコントロールとか
そういうことです。
脱力がカギなんだと思われます。
(かなり端折って書いてますが↑)


だって、伸びやかに弾こうが
ガチガチに弾こうが

内蔵された綺麗な音しか出ないんですよねアセアセ
電子ピアノって。


で、テクニックて
音楽的に演奏するためのテクニックですから
切っても切り離せないものなんですパー


過去に受け持った生徒を思い出してみても
高校生とかある程度大きくなるまでピアノを続けていた生徒は、100%電子ピアノではなく生ピアノでさらっていました。


大人の生徒で経験者のかたも
(大人になってからゼロから習い始めたかたは除く)
高確率で子供の頃は生ピアノで練習していたとおっしゃいます。


子供の頃きちんと本物で勉強しておくと
息の長い、生涯に渡る立派な趣味特技になります。

長く続けるために必要なんです。


自己を表現できるアイデンティティ
音楽ってやはり素晴らしいですよラブラブラブラブ



そんなわけで、
我が教室では電子ピアノではなく
生ピアノ(アコースティックピアノ)を薦めていますおねがいおねがいおねがい