受験生の皆さん、
センター試験お疲れ様でした!
自己採点しましたか?
良かった人もそうでなかった人も、終わったことはとりあえず置いておいて、
次の私大や国公立の試験に早く切り替えてくださいね。
こう見えて二度大学受験を経験しているaoi.3から、少しだけアドバイスできるとしたら、
「受験とは自分との戦い」であること。
皆さんと周りの学生との比較は大学がしてくれるので、
皆さんはこれまでやってきた事を信じて、いかに平常心で臨めるかに集中することだと思います。
僕自身、惨敗した一回目の大学受験は周りばっかり気にしていました。(注:周りを気にしていたといっても、カンニングをしていたという意味でありませんよ。)
そして実力以上の力を出そうとかなり力んでました。
実力がなかったといえばそれまでですが、集中力が欠けていたと思います。
実力を出しきるためにも、力まないことです。
あとは体調管理。
この日のためにいろんな事を我慢して勉強してきたはずですから、ベストコンディションで臨んでください。
満開の桜が咲き誇るとき、素晴らしい新生活を迎えられていますように。
そもそもなんですが、このブログを読んでくださってる方に受験生はいるんでしょうか?
Fj aoi.3☆