こんにちは!

 

二児のママふたご座

エステティシャンでヨガインストラクターのAOIですニコニコ

 

以前、DーMER(ディーマー・不快性射乳反射)について「いいね」を沢山頂きありがとうございましたキラキラ
 
授乳中に感じる気分の落ち込みや不快感、吐き気などがD-MERの症状と言われています。
 
 
 
その後次女も生後半年を過ぎて、授乳中の気分の落ち込みや不快感はほとんど感じなくなってきましたイエローハーツ



ママさんの産後の悩みって色々尽きないですよねチュー

8月から学んでいる産後リカバリーヨガ指導者で授乳中の体についてもう一つの気づきがあったのでシェアします付けまつげ

 

 

私が今回の産後で、授乳中の気分の落ち込みと共に気になっていたことが

「大量の汗をかくこと」でしたアセアセ

特に夜中の授乳中に、ジャバジャバ滝のような尋常じゃない汗が出ていたんです!



 

4月5月でまだ暑くもないのになぜ?

これって大丈夫なの??

と思っていたのですが、これも産後の特徴の一つ

「ホルモンバランスと自律神経の乱れ」でした真顔

 

 

 

妊娠中、妊娠を継続する為に「エストロゲン」という女性ホルモンが増えていきます。

よくお肌が綺麗キラキラとか髪の毛ツヤツヤラブラブの元になる女性らしさを作るホルモンですね♡

 



 

のエストロゲンが、出産を境に出なくなるんですポーン

大体、授乳が終わって生理が再開するまでの一定期間笑い泣き

 

エストロゲンゼロ!

これってつまり、閉経前後の更年期と同じ状況ですチーンチーン

 

閉経の前後から始まる、更年期障害。

ホルモンバランスや自律神経の乱れで起こります。

症状でよく挙げられるのがホットフラッシュと言われる発汗やのぼせの症状ですよねアセアセ

 

 

 


産後ホルモンバランスが変わるってことは理解していましたが、

エストロゲンがゼロ状態ハッ

体はただでさえ回復していないもやもや

子供のお世話も沢山あるえーん

のにこの上更年期状態が続くなんて・・・

 

のぼせ・ほてり・発汗・不眠・イライラ・動悸・息切れ・不安感・めまい・・・etc

 

ひ〜ゲローゲローゲロー

ですね。。

 



でも、辛さの原因がよく分からないままだと

「私だけなのかな??」

「お医者さんに聞く程ではないけど、この症状大丈夫なのかな???」

と不安になりますが、症状の原因が理解できていれば少し安心しませんかウインク?


授乳が終わって生理が再開する位までの期間限定のものなのねぼけー

時間が解決してくれるものなのねにやり


と分かって、私は少し安心できましたピンクハート


今不安を感じているママさんもいると思うので、ひとつの安心材料になるといいなと思いますおねがい

 

 


私は、産後3ヶ月〜4ヶ月頃まで、DーMERも授乳中のホットフラッシュ、めまいが辛かったですが、産後6ヶ月を過ぎて今はほとんど感じなくなりましたよウインク

眠気やイライラはもう少し付き合っていくしかないなぁと思いつつ、このブログを書いていますOK

 

ママさんたち、一緒に頑張りましょうイエローハート!

 



 

産後にした方がいいことや、食べるとよい物についてもまた書いていきますね!!

読んでくださって、ありがとうございました🌷

 




 

赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー

出産を経験された方は何年経っても産後の体です上差し

 

・育児疲れが辛いんだよな💦

・マイナートラブルを改善したいなえーん

・ラインを整えたいなイエローハーツ

・でも一人じゃなかなか変えられないんだよな。。

 

という方がいらっしゃったら、産後回復に効果的な「骨盤底筋リカバリーヨガ」でお手伝いできることがあると思うので、ぜひ一度オンラインレッスンを受けてみてくださいねおねがい

11月からスタートです♡

一緒に変わっていきましょう!

 

 

 

・初心者の方でも大丈夫OK

・お子さんが側にいても大丈夫OK

・レッスンを受けてくださった方限定!

・LINEで質問や目標・変化を私に共有していただけるアフターフォロー付き流れ星

 

 

 ご予約は下記のURLからお申し込み頂けます。

レッスンでお会いできるのを楽しみにしています爆笑

 

 赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー

 

 
1人で頑張れなくても大丈夫♡
LINEでアフターフォロー付き!
女性の悩みを改善するヨガレッスン🧘‍♀️
ご予約はこちらから下矢印
 
11月開催START
 1日(日) 10:00~11:00 
14日(土)10:00~11:00
17日(火)11:00~12:00
 27日(金) 11:00~12:00
 
 
目標の共有やアフターフォロー、産後や育児が辛くて誰かとお話ししたい!など何でもやり取りしましょう♡
 
 
モニターさんの様子など載せています☺︎
Instagramはコチラ