こんにちはイエローハーツ

 

2児のママふたご座

 

エステティシャン・ゆるヨガインストラクターのAOIですニコニコ

 

読んでくださって、ありがとうございます爆  笑キラキラ

 

 

 

長かった長女の保育園の登園自粛が7月にやっと解除され、楽しそうに保育園に通う様子にほっこり♡

次女との2人時間も楽しめるようになってきましたデレデレ

 

 

 

無事100日のお食い初めも迎えられました♡

 

 

 

 

ところで授乳期のお悩みの一つ、

D-MER(ディーマー・不快性射乳反射)って知っていますか??

 

 

授乳を始めると、なんとなく気持ち悪くなったり、不安や焦り、悲しみを感じる症状です。

 

 

 

私はこのディーマーの体質らしく、授乳中によくネガティブな感情に襲われます

 

 

1人目の時は、授乳って幸せホルモンが出るって言うしこんな感情になるなんて産後鬱なのかな??とか私おかしいのかな??と心配になるほどでした。

 

お友達や助産師さんに相談してもそんなの聞いたことないよって言われたり、気のせいでは??みたいに言われて悲しかったな。

 

 

そこで調べてみると、どうやらこのディーマーという体質らしい。。

 

 

赤ちゃんが乳首を吸うと、母乳を出す為のオキシトシンという幸せホルモンが出るのですが、このホルモンが出る時に不快に感じることがあったり、

母乳を作る時に一時的に脳内のドーパミンの濃度が下がることにより、不快な気分になること原因と言われているようです。

 

 

ホルモンの影響ならしょうがない真顔!!

妊娠出産で散々ホルモンには心をかき乱されてますからね笑  

これもホルモンの仕業の一つなのね〜と思えば、気持ちも少し軽くなりますzzz

 

 

1人目はそんな感じで、ミルクを取り入れながら自分の気持ちをなだめすかしつつ授乳をしていたので、今回もそうなるだろう諦めていましたドクロ

ところが、実際授乳してみると今回はあまりこの不快症状を感じず・・・

ラッキーハートハート

気持ちよく?というよりは特に不快症状を感じず授乳ができるハートハート

と喜んでいたのです笑

 

 

でもでも、5年間で体質が変わったわけではなかったんですねえーガーン

 

 

先月末から長女が登園し始めて、次女と2人穏やかに授乳ができる生活になってみると、やはりこの不快症状が普通に出てきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今までは長女とお話ししたりいろんな音に紛れながらの授乳で、授乳自体に全然集中していないので他のことで不快症状が紛れて気が付かなかっただけだったみたいです笑い泣き

ごめんよ次女。。

 

 

授乳で不快症状を感じるのは残念だけど、次女の可愛くて短い授乳期を楽しもう♡と気持ちを切り替えて向き合っていますニヤリ

 

 

もし、授乳中に悲しくなったり不快な症状で悩まれている方がいたら、赤ちゃんに対する愛情の問題ではないし、そのような体質の人は一定数いるので心配しないで大丈夫ですよ!

 

 

むしろ赤ちゃんにちゃんとしっかり向き合ってあげられている証拠でもあると思うんですおねがい

(2人目に「ながら授乳」をしてたら不快症状少なかったので)

 

 

とは言っても、授乳の度にネガティブに襲われるのも辛いですよねゲロー

 

ミルクも飲んでくれるようならうまく取り入れながらラブラブ

気分転換に好きな音楽かけたり好きな動画を見ながらなど、程よく気を紛らわしながら授乳すると、無理なく授乳を続けられるかなと思うので、一緒に乗り越えましょうグーキラキラ

好きでもない音楽や動画・TVを見ながらだとより不快感が強くなる可能性あるので注意ですがびっくり