おはようございます♪♪


2児のママハート

エステティシャン、ゆるヨガインストラクターのAOIですニコニコ


読んでくださってありがとうございます赤薔薇




ステイホームが続き、0歳と5歳の間で全然自分時間が取れない今日この頃叫びもやもや



昨日は日頃ママにべったりのお姉ちゃんがぱぱとお散歩に行ってくれて、やっとやーっと少しゆっくりする時間ができました笑💦


先日の朝焼け♡

朝日に満たされる感覚が気持ちよかった〜


自分時間が取れなくて最近気がついたことがありますグーキラキラ



自分自身と向き合う時間(内観)を取ると、イライラが格段に減るおねがいグッ



子育ても5年目になるので、映画を家でゆっくり見るとか、好きな時間に好きな物だけ食べるとか、お風呂でのんびり過ごすとか、日常での自分時間の確保がなかなかできない事はそんなに問題ではないんだけど…


ステイホームになってからは途切れる事のない子供の声や動きに、からだもこころも疲れがちでした💦



なかなか落ち着いてゆっくりできないので、内観する事も放置しがちもやもや

このままではエネルギーがどんどん下がってしまう!!と内観タイムを取って自分と向き合いましたラブラブ




私の内観方法はノートに日々感じた事を書き出しすミーニングノートを活用♪♪

いい事も心がざわっとした事も感じたままに書き込んでいきます。


昔から日記は大の苦手で、何を書けばいいか分からないもやもやし、誰にも見られないのに自分の本音を書くのが苦手でした。でもこの1年程で自分と向き合う大切さを感じるようになってからは自分の気持ちを吐き出せるようになって、今では書く事でストレス解消になってます♡




ちょっと落ち着いた時間を見つけて、10日程放置していたノートを書き始めると…

イライラしていた本音や見ないようにしてたマイナス感情などがぶわっと出てくる出てくる笑!

それと共に嬉しかった事や幸福感など、プラス感情もでてきます♡

私、本当はこんな事を感じていたんだなぁと改めて実感おねがい

認識していない自分の気持ちを書き出して棚卸しする事で、するっとイライラを手放して幸福感にフォーカスする目線にリセットできましたハート


 


人は1日に6万回も考え事をしていると言われています。

しかもそのうちの95%は昨日と同じ事を考えていて、80%はネガティブな事を考えているらしい!

なんかもったいない脳の消費行動だなぁと思って。



そんな脳の消費行動を知ると、より一層内観とか瞑想などの「自分と向き合う」時間て大切だなぁと感じますキラキラ



自分の感情を認識して整理整頓することでストレスを解消し、意識的にプラスを拾う事もできるので前向きにもなれる


こんな時こそ日々心穏やかに過ごしたいので、忙しい時こそこまめに!そして意識的に!自分時間(内観時間)を取っていきたいなと思います爆笑赤薔薇