おはようございますニコニコ

AOIです。

読んでくださってありがとうございます赤薔薇

 

 

自己紹介文などを少し変更しました虹

読んで頂けるととても嬉しいです☺︎

 

前回、一貫性がないブログですが、と書いてなんだかこころがもやもや。

私は何を大事だと思って、このブログを書いているんだろう??本当に一貫性がないのか?と考えて、改めて自分のこころと向き合いましたハート

そして、私は誰に、何を伝えたいのか、を自分の中で明確にして、私にとっての一貫性(軸)を再確認照れ

こころの整理整頓と自己紹介など書き直しをしてきました!

 

 

私は、こころを整えたい時に「書く」という行動で自分の気持ちを整理していますニコニコ

 

 
「書く」という事は、
*頭の中を整理する➕視覚化する
だけでなく、
*意識していなかった自分の本当の気持ちやアイディアに気づく
という素敵なメリットがあります目キラキラ
 
 
エステサロンに就職していた時にも、目標達成や自分自身の掘り下げの為に、書き込み式の業務が多くあり、行動とモチベーション維持にとっても役立っていましたおねがい
 

現在、私がよくばり人生を叶える為に実践している「書く」作業は、手帳ミーニングノートですルンルン
 
 
ミーニングノートって聞いたことありますか?
昨年、インスタで知って実践させて頂いているのですが、日々チャンスだと思う事を3つだけノートに書き、意味付けを行っていくワークなんですキラキラ
 
日々3つだけ、良くも悪くも心が動いた事を書き込み、見返していく。
 
これだけの事なのに、自分でも驚くほどいろいろな気づきがあり、こころを整えるのに最近大活躍していますラブ
 
山田智恵さんという方が開発されたノートメソッドで、インスタで「ミーニングノート」と検索すると、メソッド内容を投稿してくださっているので、誰でもすぐ実践ができてしまいますびっくり
また、本も出されているようです!
 
 
 
 
もう一つは手帳流れ星
手帳は、長谷川エレナ朋美さんのビューティライフダイアリーを使っています📖♡
なりたい自分になる為のタイムマネジメント術が沢山記載されていて、書き込み式のワークも多いのに分かりやすく、使いこなせる手帳ですラブ
 
 
私は、今まで手帳をうまく使いこなせた事がありませんでしたもやもや
営業先や、予約状況、子供の予定など、手帳は「予定」を書き込む為の物という意識が強く、携帯のカレンダー機能で十分でしたてへぺろ
でも手帳自体はステーショナリーとして好きだったので、毎年気に入った物を購入して持ち歩き、結局いつもメモ代わりになっていました。
 
 
 
書く事での効果は色々感じていて、もっと使いこなしてみたい!と、手帳術について書かれている物を読むのもとても好きイエローハーツ
でも使いきれなくてメモになる…笑い泣き
を毎年繰り返していた中で、検索中に良さそうだなと直感で選んだビューティライフダイアリーおねがい
 
手帳の解説動画もプレゼントで付いていたので、それに沿ってとりあえずやってみよう〜と使ってみて3ヶ月程ですが、なんと今年は使いこなせているんです!
最初はやはり難しく感じたのですが、だんだんと
「自分がどんな人生を送りたいかを気づかせ、更にそれを行動に移していく」為に手帳を使いこなすことができるようになってくる超優れものでしたびっくり
来年も絶対使いたい!
 
 
 
私がこの2つのツールを利用して行っているのは
 
ミーニングノートで
自分の感情を意識化・アイディアに変換し、
手帳で
具体的に行動ベースに落とし込みをする
 
という頭の整理方法ですキラキラ
今回のもやもやの整理整頓もこの2つを使って、スッキリ解決しました♡
 
 
頭の中では日々沢山の事を考えているので、すぐに忘れてしまったり、ぐちゃぐちゃになってしまいますよねもやもや
「書く」事は、頭の中の不要なデータを処理でき、また見返すことで簡単に思い出すこともできるルンルン
そして自分の気がつかなかった事にも沢山気付ける。
とっても奥深い行動だなと思います♡