こんにちはニコニコ


風邪が流行ってますねアセアセ

我が家では最近、加湿器を新しくしましたラブラブ

上から水を注ぐタイプで、重いタンクを運ばなくていいところが気に入っていますおねがい

あと形が可愛い♡

ハイブリッド加湿器 フォグミストルンルン
画像お借りしましたお願い






今日は、エステティシャンという「好きを仕事に」しつつも、うまくバランスの取れなかった、その②のお話🙌



自分の環境の変化を受け入れられないこと、と

一番大切な事が何か、を自覚していないこと注意



結婚後転職し、とにかく時間と体力を削ってでもエステティシャンのお仕事に没頭していたのですが、限界を感じてやり方を変えなきゃと思ったタイミングその②は、第1子の育休後でしたデレデレ



もちろん産休中だけではないのですが、産休中って時間はゆっくりしているはずなのに、心が焦る感覚があった方いらっしゃいませんか?

子供は可愛いし、育休のありがたさはとても感じている。でも、周りは進んでいて自分だけが後退しているような不安な気持ちになっていました。。



仕事にアイデンティティを感じまくっていたので、復帰後はとにかく前と同じように働く事しか頭になかった私デレデレ

本来であれば、この時に時短勤務など生活にあった勤務形態を選べば良かったのですが、諦めの悪い私は、主人も両親も協力的だったので、ひとまず前と同じようにフルタイム、夜も遅くまで、の店長職で復帰してみたのです笑アセアセ


復帰してみると、休みの日以外は子供の事は主人と両親にほぼ任せっきりガーン

実家が近かったので、保育園のお迎えから寝かしつけまで、母任せで、夫婦どちらかが仕事から帰宅したら車で連れてきてもらう。という、恐ろしく親頼みな生活になりました🙏

今振り返ると、この時期の子供の成長の記憶はすっぽり抜けているんですえーん写真も少ないし、やっぱりもったいなかったなぁと思いますもやもや



結局、1年半程そんな生活を続け、親も自分も体力の限界を感じ、また自分自身が家族との時間を取れない事へのジレンマを感じ、やっと仕事を変える決心がつきました。

限界になって初めて動くタイプですガーン




義母が亡くなった時も、子供が産まれた時も、どちらも私は環境の変化を無視して自分のエゴを優先させ家族にいろんな我慢をしてもらいましたチュー

周りの協力のもと、納得するまでやり切れたので、未練は全くなく、その点はとても良かったんですけどね♡





でも、なんであんなに意地になって環境の変化を受け入れられなかったんだろう?



きっとそれは、何が一番大切なのか、を自覚していなかったからなんですよね照れ


自分の心の中の本当の優先順位に気がつかず、外側からの評価の心地よさや、条件の良さを優先させて結局苦しくなってしまったのですもやもや


自分とちゃんと向き合うって実はすごく大切ですよねキラキラ



自分にとって何が一番大切か、を自覚できるようになったお話をまた③でさせてください赤薔薇