こんにちはニコニコ

AOIです!

2回目の投稿、読んで頂いてありがとうございます✨

昨日に比べて、今日はあったかいですね〜♡♡


ブログ初めてで、保存してた内容が消えてしまったりえーん何をどう使って良いのやら、だったり…早く使いこなせるようになりたいです笑





さて、今日は好き!を仕事に♡についてピンク薔薇



最近は、働き方改革の影響もあって「好きな事を仕事にしよう」とか「副業」とかよく聞くようになりましたよねニコニコ


読んでくださってる方にも、好きな事を仕事にされている方や、したい方が沢山いらっしゃるのかなぁ♪




私にとっては、エステやマッサージがその「好き!」でしたラブラブ

エステやマッサージは施術を受けるのもダイスキです♡




11年エステやマッサージに携り、好き!を仕事に♡してこれているのですが、もちろん最初からその仕事についたり、納得できる働き方ができた訳ではなく、現在もまだまだ試行錯誤中!



好きだけど、環境の変化の中バランスが取れなくなったり、もはや好きかどうかも分からなくなったり…



AOIの自己紹介の続きとして、何回かに分けて環境と心の変化を書いていきたいなと思います目





私はもともと接客が大好きで、大学時代はずっとカフェのアルバイトを、新卒ではハウスメーカーの営業をしていました。

今思えば、大学に入ったのも大手企業に勤めたのも親の納得する道を選んでいたんだと思います。

その時はそんな事特に考えもせずに、楽しく過ごしていたんですけどね^ ^



25歳の終わりに結婚する事になり営業のお仕事は退職。親元を離れてこれでやっと自分の好きな事ができる!とアロママッサージの学校に通う事にしたんですおねがい

そしたら、それがすごく楽しくて✨


スクールや結婚式、新婚旅行が終わった頃に、気がついたらバリ式エステの会社に転職していましたランニング

これが、私が好き!を仕事に♡したその①の時期ですクローバー



美容師さんとかも同じかなと思うのですが、エステティシャンは技術職なので研修中から本当にハード💦

営業時間も長い上に、朝・夜は先輩に技術練習をさせてもらって、と部活のような毎日笑

技術、体や心に対しての知識、接客での研修体制にとっても力を入れている会社だったので、そのおかげで今があるのでとっても感謝しているんですけどね照れ


とりあえず、新婚さんが初めて入社する職種ではなかったです笑



入社研修の終了後も毎日夜遅くまでお仕事をして、休みの日は研修に参加する。という、体力と時間的には大変なお仕事でしたが、大好きなマッサージをして、喜んでくれたり元気になってくれるお客様がいて、それが売り上げにつながる✨

そんなサイクルが楽しくて、新婚にも関わらず彼を放置して仕事漬けの毎日でした💦

彼も心配しつつも応援してくれていたので、好きなようにお仕事させてもらっていました。

本音は、休みもあまりかぶらない上に、毎日夜中に帰るので顔を合わせる時間もほぼなく、かなりつまらなかったらしい。ごめん!



そんな中、店長を目指して更に仕事にのめり込んでいた2年目、義母が病気で亡くなりました。

仕事で全然休めない状況で、大切な人の看病にもなかなか行けないし、彼の心のケアもできない!

初めて、この状況はおかしい。このお仕事は続けられない、辞めなければ💦と思いました。


でも会社の規定ですぐには辞められないし、まだまだ辞めたくない自分がいるもやもや

本当に大切な事が何なのか、優先順位に悩みながらもずるずると自分を優先させてしまい、その時は仕事を辞める事なく、結局そのままこの会社には6年間お世話になりました。





ライフワークバランスってすごく難しいですよねアセアセ私の中で「ライフワークバランスの取れる働き方」はこの時からずっと課題ですチュー


好きを仕事にする為に、少しづつバランスを意識するようになったその②の時期のお話しを、次回したいと思います🙌



ステキな水曜日を♡