Re:あお先生より | A・O・I (SHAZNA/R2Y+J) オフィシャルブログ 無限思考回路 Powered by Ameba

Re:あお先生より

沢山の質問ありがとうございます!

早速張り切って答えていきましょう♪


☆今年のクリスマスと新年の時、先生のプランは何ですか!?
A:プランね。よし!例年クリスマスにはチキンが食べたくなる、ベタな体質なので今年もそこはベタに行きますきっと。で何処で買うかなのですが、これもベタでケンタッキーがベスト♪がしかし、近所のスーパーのローストチキンも美味しかったりして…迷いますねぇ~。ちなみにご存知かと思いますが、事前に予約しておかないとクリスマスはケンタッキー買えないのよね…(家の近所はそうだよ)。これにより「その日の気分で♪」と言う選択肢がなくなり、悩みはより深い所に落ちてゆきます…(どんだけだ!)…さてさて、で年始ですが、ここも毎年定番で成田山に初詣ですね。来年は厄年(本厄だぁ~!)なので厄払いお願いしようかな~。おや?クリスマスの予定が…チキンのみ… まぁそんあ感じです♪


☆どうすれば、日本語能力を上がる事ができますか!?よかったら、教えてくださいませんか!?
A:こんなに日本語書き込めるだけでも、すばらし日本語力だと思いますよ~!さらなる向上心に敬意。
そうですね~、僕は少々韓国語を勉強していた事があります。その時はひたすら聴く事と、何でもかんでも韓国語で考えるようにしていましたねぇ。日本語には独特の形容詞が多いと思いますので、なかなかそのニュアンスを掴み理解するのが難しいですよね。可能であれば日本にしばらく滞在、友達を作る、みたいな事が出来たら良いのでしょうね。僕も韓国留学したいです♪


☆あお先生の夫婦仲良く!の秘訣を教えてください。
ちなみにうちは子供がおりませんので、「子はかすがい」を除いて御教授いただけたら嬉しいです。
A:ズバリ… 思いやりとユーモアでしょ!


☆今度、約2000人の前で、論文を発表することになりました。
そんな大舞台、生まれて初めてのことなので、とても緊張するのですが、あお先生流の緊張軽減方法を教えてください!(>_<)
A:緊張は、自分を良く見せようと背伸びする所からやって来ます。先ず1つは覚悟を決めること!で2000人が自分の味方だと思い込む事です(実際、だまって話を聴いてくれているのですから♪)一種の思い込みですが、本番の最中に是非「みんな自分の味方」と心に一度思って見て下さい。次に実践的な部分で、自分がそうなんですけど、早口になりがちなので、か~なり、ゆっく~り、話~す、事を、心がけましょう。練習でもそうして見て下さい、で本番ならではの朗読のリズムを体に覚えさせるイメージが出来れば最良ですね。といっても…ドキドキですよねぇ。最後はそのドキドキを楽しむ。こんなにドキドキ出来るなんて得したな~♪的な楽観モードもありでしょう♪人生にとって「初めての経験」はとても貴重で、かけがえの無い時間です。大切に♪


☆R2Y+Jの楽曲は、メンバーみんなで持ちよって選んでるんですか?
A:今の所原曲は僕とLunaさんが担当しています。僕がメインで7割ぐらいですかね。でR2Y+Jスタイルはスタジオで存分に試し、作り替え、また試し、作り替え、の連続でアレンジメントしてゆきます。そうこうして行くうちに、それぞれ自分の曲、自分の音にしてゆく感じです。スタジオではリズムセクションに大部分の時間を使っているかな。で極端な話、歌のメロディーもサウンドに合わせスタジオで後から作り替える事も多々あります。今セッションしている新曲何曲かの内の1つにルナさん原曲の物がありますが、この曲のサビメロは僕が考えたものに差し替えたりとか、その場のアドリブから曲を創作してゆく事も多々あり、その自由度がR2Y+Jの武器だと思います。今スタジオでセッション中の新曲達も、どれもこれも良いできばえなのでライブ期待してOKです♪歌詞に関しては現在僕がメインで書いています。


☆一足先に今年を振り返ってみるのはいかがでしょう。今年の一番、喜怒哀楽何でもアリで教えてください♪
喜:R2Y+J始動!
怒:R2Y+J CDが発売日に会場に届かず、自宅に送られてしまった~!
哀:パパっ子だったはずの長男が…いつの間にかママっ子に!!
楽:今でしょ!…といきなりですが、今を最高にしようと!心がけつつ…質問の返事書いてる今も楽しいです♪


☆R2Y+J&アンプラグドでの使用ギターやお気に入りのエフェクターなど、機材関係を網羅して頂けたら幸いです。あとチューナーのオススメがあれば教えて下さい。
R2Y+Jライブでのメインは「Navigator N-ST-380/ALR」です。もう長い付き合いです。ボディー表面の塗装をはいでしまっているので木目むき出しのルックスになっています(元はSurf Green)。アンプはカスタムオーディオのOD-100(初期版)。歪みのメインがBOOT-LEGのJAW BREAKER、アンプはクリーンなので、これで歪みを作っています。でブースターにまたまたJBOOT-LEGのGAIN HELPER、Fuzzはファズファクトリーでこれ最高です(最近R2Y+Jでもライブでワイアレスなので、その時はお休み)。アコギはEpiphoneのSuper Jumboで、fishmanのピックアップRARE EARTH BLENDを搭載。チューナーのお薦めは「TC ElectronicのPolyTune」ですね、僕はまだ持ってませんが、最近ルナさんが使いだしてライブでは特に便利そうですよ。


☆AOIさんが冬になると食べたくなる作りたくなるお料理と、飲みたくなるお酒があったら教えてください!季節を問わず食べていたい飲んでいたいものでもOKです。寒いとおうちでのごはんのメニューが似たものばかりになってしまうので、AOIさんの好きなものを聞いてお料理のバリエーションを広げる作戦です(笑)
A:もうそれは鍋でしょう!後料理ではありませんがあん肝食べると冬だな~と思ったりしますね~。鍋はキムチ鍋がこのは冬一番多いですね。昨日もキムチ鍋でした♪お気に入りの具材は…豆腐です!韓国料理でいうスンデゥプチゲも好物です♪お酒はビールが年間通して「アオイ公式飲料」です♪が寒いと熱燗美味しいですね~♪


☆あお先生が一番記憶に残ってるクリスマスの思い出ありましたら教えてください( ^ω^ )
A:SHAZNAリハーサルスタジオでケンタッキー♪(どんだけケンタッキー好きやねん!)



☆R2Y+Jの名前の由来を教えてください。後、どなたが命名されたんですか?
A:皆で考え、編み出した名前です。JOKERについてはその昔今から15年程前に当時ルナさんと密かに結成したバンド名から偶然的に引用しています。その他、詳細は現在シークレットです☆



☆R2Y+JのサイトはA•O•Iさんが作ってるんですか?
A:はい。デザインは任せてもらってます♪



☆LOST/SONIC WAVE/ANSWERのそれぞれの作詞・作曲はどなたですか?
A:全曲歌詞は僕がメインでやらせてもらってます。LOSTはLunaさん原曲の為、一部デモ音源の言葉を引用して書き直したり、メロディーを差し替えたりして作りました。SONIC WAVEは僕の作曲。ANSWERはアドリブしながらカラオケをスタジをで皆で作り、歌メロを僕が後で付けて完成。どんな曲でも「いかなるバンドサウンドで奏でるか?」を僕等は重視しているため毎度毎度濃密にリハーサルでアレンジを詰めて作品創りしています。そのためクレジットはあえてバンド名にしてあります。



☆どんな事を思って作詞・作曲したりするんですか?
A:いろんな事を…(笑)。相変わらずライブを想定して曲を作るのが自分の発想の源ですね。R2Y+Jではこれまで以上にスペイシーなイメージをギターで表現したいと思っているので、近未来、宇宙、科学的な要素も作品に盛り込みつつ、それが何かどこか温かく、切ないと、僕好みな音になりそうで…研究してます☆詩に付いても同じ感覚です。



☆A•O•Iさんはどんな時にブログを書きたくなりますか?
A:皆が待っている!…と思うと(笑)




☆今までで印象深いお誕生日の思い出と、印象深いバースデープレゼントは何ですか?
A:近年は皆様の予想通り家庭内では長男「11月6日生まれ」にかき消されて…ご想像の通りです(笑)
印象に残っているプレゼントは…スンマセンどれもいつも嬉しいので、これ!って紹介難しい。



☆ A•O•Iさんがカッコよすぎてライブ中見れません。どうしたらいいですか?
A:う~ん。。。気合いです!頑張って下さい!ライブ参戦してくれててありがとう!



☆ (同じく↑)緊張して話せません。
A•O•Iさんと普通に話せる他のファンの方が羨ましいです。どうしたらいいですか?
A:う~ん。。。そのままで大丈夫です!マイペース!マイペース!出持ちありがとう!



☆SHAZNAの時のライブ機材教えて下さい!(スタッフ教えてくれなかった)。デビュー時のは雑誌で知ってます。もう1つピッキングの時に力む 癖があるのですがアドバイス下さいませ。(AOIさんみたいにカッティング、リフ上手くなりたい)。お願いいたします。
A:LAST LIVEの時は、カスタムオーディオのアンプOD100にマーシャルのキャビ1960A。歪みの基本アンプで空間系はローランドのGP-100(懐かし過ぎる…)とコンパクトでエレハモのメモリーマンを併用(メモリーマンはコーラス的に随所で活躍)この辺が基本です。デビュー当時に比べるとかなりシンプルになりました。最近の機材は上にも書きましたが、また最近ちょいと欲しいのがあるので、採用されたらまた紹介しますね。カッティングについては、実際弾いてる所を見てみないと何とも言えませんが、もう、ほんと、本気で、ピックを落としてしまうぐらい、軽~く、ピックを持つ事!実勢落としても構いません!で「手首で弾く!」をこれでもかと意識して練習しましょう。手首を回転させる感じを体に覚えさせる事が大切です。と思います☆




☆PVはあおいさんが手掛けてるんですか??どんなソフトを使ってますか??
A:はい。やらせてもらってますよ♪しかも撮影も!我ながら神業。。。(笑)
マイカメラはパナソニックのDVX100A(R2Y+J「LOST」もこれで撮りました)で、編集はFinal Cutをずっと使っています。




本当に沢山の質問ありがとう!

答えになってたかな?

また開催しますね~




131214_141734.jpg



我が家のツリー



箱です♪

箱の中身は

最終日?25日に♪





ロック!

A・O・I