私信 | まめみむ あおいの怠惰な生活

まめみむ あおいの怠惰な生活

性同一性障害持ち(MtF診断書有り)「あおい」の赤裸々生活ブログ。
自転車いじり、お絵かき、漫画、アニメ、ゲームが好きなやや「ヲタク属性」。

FF14 typhonサーバー。aoi mamemimu

ほいほい、とりあえずご報告と言う事で。
まず賃貸物件の契約が完了。
それと同時に保護決定通知+生活保護が受諾されました。

なので、3月中には移住による自立が出来そうです。

色々と昔とは違って「生活保護のベース」が下がってて驚きました。
冬季加算もかなり減額されていますね。

(私が過去に受けてた時よりも総額で2~3万くらい下がってます)
んまあ、細かい金額は割合しますが。

正直「生活保護」ってだけで「眉をしかめる」人も居るので、あんまり公言はしないのですが、「自分がその立場になりえる」って思考は無いのかなぁ?っていつも思う。
あと「保護受けるくらいなら死んだ方がマシ」とか耳にする事もあります。

私も「安楽死」と言う選択が有ればそれでも良いと思うんですけど、「それでも生きていかなきゃいけない社会」って時点で生活保護って大事だと思います。

んまあ、話は逸れましたが、これから自分と向き合う為に各種病院を探す所です。
(メンタルクリニック、ジェンダークリニック、歯医者、内科、耳鼻咽喉科、目医者など)
なんでこんなに通う所が有るのか?と言われますと、元々生活弱者で「病院に通うって概念が無かったから」です。

ただ、精神科は去年まで恵庭の方で通ってたので、向精神薬や睡眠薬の都合も有って札幌側で新規開拓の予定です。
それと札幌に移住になるので札幌医科大学付属病院のジェンダークリニックの予約もしようと思ってます。(2通目の診断書取得とホルモン療法の都合。現在は自己負担で経口摂取してますが、肝機能低下が有る為デポジット注射に切り替える必要が有るからです)
それ以外は普通に「悪い所が有るから」(自覚が有る)です。

優先順位はメンタル、ジェンダー、歯医者、以下略って感じ。
とりあえずメンタルクリニックでは「きちんと診断」して欲しいってのが有りますね。
以前通ってたところでは特に検査も無く、ホイホイ薬を変えられてたので若干不信感と不安感がありました。

自己分析では、解離性障害とADHD、AC、不安障害、不眠症(睡眠時無呼吸症候群+中途覚醒含む)欝が自覚の有る程度に患っており、幼少期の出来事+性同一性障害の抑圧により拗れてる感じがします。
ぶっちゃけ「生活に支障が有るレベル」の患いなので何とか前向きに対処したいと思っています。

後は自立後に孤独感に苛まれそうで怖いです。
(過去に経験してるので)
一応、物件はちゃんと選んだので部屋作りを頑張って自己満足でも良いから「私の部屋」って感じに仕上げて、なるべく気を紛らわせようとは思っています。
(都市ガス給湯、ガス暖房、ネット回線引き込み済みで決めました。コンロは電気IHです)
立地もこれからの通院の都合や、役所に出向く事を考え最寄の地下鉄駅徒歩5分圏内、役所まで15分程度の場所に決めました。

ただちょっと狭いw。
いや、狭小物件は好きなんだけど、さすがにこの歳では「狭すぎた感」が有りますw。
(約19㎡)
7.5帖ワンルーム+3帖程度のロフト付きなんですが、最近体調を崩していて、「あ、ロフトだと体調悪いときにしんどいかも」って気付くレベル。
まあ、そこら辺はおいおい収納を考えるからいいや。そういうの好きだし。








こんな感じのお部屋。

嬉しいのがお風呂場に洗面台が付いてる事かな?。
最初気付かなかったんですが、冷蔵庫置くスペースに頭捻りそう。
あと間取りを見てもらえば分かるんですが、「壁沿いに家具を設置する場所が一箇所しか無い」んですよねw。
このおかげで元実家で使ってた机とドレッサーは断念せざるを得ない予感。
家具類は元々持ってないから衣類の収納や食器棚、TV(持ってないw)やTV台なんかも自腹で購入です。あと洗濯機も。(カーテンやカーペットorラグなんかも)
ちょっと厳しいねw。

一応、家具什器費と言って「食に関するアイテム限定」の一時扶除と、お布団などの新規購入の被服費は下りているんですが、まあ「購入出来る物が限定されている」のと「金額自体は高額じゃない」んで、家具什器費に至っては中古を探しまくる予定です。(布団代金は逆に使いきれ無さそう←余剰分は返納です)
一応、家具什器費で、炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ、調理器具。を予定しています。(と言うかコレくらいにしか使えない性質のお金。本来は間にガスコンロも入るのですが私の家はIHなので不要。と言うかそこまで回らない)

ぼちぼちと移住に向けて用品を揃える必要が有ります。(流石にカーテン無し、お布団無しは生活出来ませんw)
あと、暖房がガスなので、ガスの開通まで暖房が使えない+ガスの開通だけは「立会い」の元、空栓作業が必要なので要予約になります。(その間暖房ナシw)
そこら辺は担当のケースワーカーにも説明+了承済みなので問題は有りません。

早くて今月半ば~月末までには移住完了出来そうな感じですね。

まあまあ、こんな感じで何とか前に一歩づつ進んでおります。
あとは自分を取り戻す為に這いつくばって肝を据える他ありません。

落ち着いてきたら「改名」や「旧姓」に戻す準備もしなきゃいけないし、自分の精神疾患などと上手く向き合ってく必要も有ります。

正直に言うと「そこまでして生にしがみ付きたいのか?」と考えると答えはノーなんですがねw。
それでも、「生かされているんだから生きないとアカンよね」って気持ちが有るから踏みとどまってるだけです。
少しでも思いを紡ぐためにも。

まあ、十分長生きはした感が在るからこそそう思うんでしょうけど。
後は私に出来る範囲で手を差し伸べ、同じ辛さを持った人の力になれれば御の字です。

そんなこんなな私信でした。