イベントバナー

 





こんにちは飛び出すハート



お越しいただき、ありがとうございます愛ラブ





昨日初めてとんぺい焼きを作りましたたこ焼










お好み焼きは夫も子供たちも大好きなので、

よくするのですが、



とんぺい焼きってコンビニで売ってるのを、

10年くらい前に食べたくらいで、



普段目にする事もなくて爆笑




私が夜不在のときに、夫がスーパーで買ったら

「また食べたい照れ

と娘が騒ぐので、作ってみたら

結構簡単に出来ますねびっくり!!









さてさて。



少し前に衝動買いしたタイムワープシリーズ指差し





もちろん定番の歴史まんがも検討!!!






ただ、私自身歴史が本当に苦手、、、

というか嫌いな学生時代を過ごしてまして笑い泣き


図書館で数冊読んで、


ダメだ…これを娘に読んであげるのは

苦行だ…ゲローゲローゲロー



ってなり、


低学年でも読めそうなものを、探していたら

このタイムワープシリーズを見つけましたおねがい





タイムワープは、

オールカラーで、難しすぎない!!!


歴史上の重要人物はあんまり沢山出てこないけど笑い泣き!!!



さらっと時代の流れを、低学年から楽しく読むのには良いOK気づき




娘ちゃん、はじめは

「えーーー、サバイバルは男の子の読むやつだからやだーーー知らんぷり

って言ってたのに、

(サバイバルじゃないよ〜ニコニコとなだめる)





今は1人で勝手に読んでくれるようにまで

なりました泣くうさぎ花

(マンガの読み聞かせが辛い母)





私は長年の歴史嫌いのコンプレックスから


我が子は歴史嫌いにはさせてはならぬ!!

と鼻息荒く、歴史カルタも年長くらいから導入しましたニコ





そして、いもこ先生から伝記をオススメいただいたので、

図書館で借りて女の子がハマりそうなやつ

読みましたちゅー飛び出すハート




まだ漫画を1人で読めなかったので、

この量を読み聞かせするのが結構大変でしたけど、


私も頑張った泣くうさぎ




そして、本屋さんで伝記の絵本を見つけてしまいひらめき!!!





今はこのシリーズを買い集めてますにっこり




側から見たら、

親のコンプレックス解消を子供に押し付けてるだけじゃんガーンって思われるかもしれないけど。笑い泣き笑い泣き笑い泣き





娘を見ていると、

私もこんな風に歴史を学んでいたら、

もう少し歴史を好きになれていたかもしれないなぁと思うのです。



大人になった今でも、雑談で歴史の話が出てきちゃうと

「ヤバい、こんなことも知らないって思われる滝汗滝汗滝汗


とヒヤヒヤしてしまうので、

教養として最低限の知識は楽しく学んで欲しいなと思います泣くうさぎイエローハート