イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 


こんにちは飛び出すハート


お越しいただき、ありがとうございますニコニコ





2年生から買い足した教科書ワーク



良い感じですOK気づき


私がものすごーーーく面倒くさがりなので

教科書ワークをしていたら、

わざわざ教科書を開かなくても、今どこ習ってる?って話ができて、


とても助かってますニコニコ


内容も難しくないので、1人でやってくれるのも二重丸

穴を潰して、授業でブラッシュアップのリズムができて、

本人も自信がついて良かった照れ




そういえば、去年の12月ごろに買ったハイレベはまだ終わってませんよ昇天

この値段で、このボリュームでしかも良問。


だけど娘にとっては難しいので、

亀の歩みで進んで、あともう少しのところまで来ていますが、放置気味魂が抜ける(私も)

ちなみに算数だけです。


まだ終わってないのに2年生も買ってしまった昇天
まだ開けてません昇天昇天




さてさて。

1年に1回公文の面談があります。

去年は、中学受験を全否定されて
親の考えが甘いだのなんの怒られ、
ズタボロになって帰ってきたな、、、笑い泣き



結局、教室は変えずにそのまま来ていますが、
学校の授業での曜日の兼ね合いで
教室変えたいな、、、って気持ちが出てきてますえーん

ひとまず様子見にしてます。






面談5分前くらいに教室の前についたら、
中から前の面談の声が漏れてて、


「ご飯食べるのに1時間かかってるんです笑い泣き」って話が聞こえてきて、


わかるー。うちもうちも。
って共感しつつ、、、




え?今日って、そういう相談なのか驚き??
(幼児さんだったのかな?)



我が家は1人で通わせるようになって
教室での様子がまるで分からないので、

勉強の様子をガチで聞きにきた真顔戦々恐々。




そして私の番がやってきた!!

先生ニコニコ「2教科にしたけど、問題ないですね。もうすごく楽しい!って通ってますよ!」

(子供が書くアンケートに何故かすごく楽しいと書く娘。社交辞令?)



ニコ「今のところは算数が簡単なので、国語の難しいのも頑張れてるみたいです。」



ニコニコ「算数、好きみたいですね!」


ニコ「いや、算数本当はあんまり好きじゃないんだと思いますあせるまだ今やっている内容が簡単なので、、、」



ニコニコ「そうね、算数のA(足し算)はやらなくて良かったかもね。すごく計算も速くて5分くらいで解けてる。」




いや、私も内心足し算ほんとやらなくていいんじゃ、、、って思ってて、2Aからやったので400枚3ヶ月ちょっと掛かりましたチーンしかも相変わらず1日5枚は徹底笑い泣き
せめて、10枚にして欲しかったーーー!(言うと怒られるから言わなかった)

後半は少し大きな数になったので、意味があったっぽいけど。
そして、娘は計算そんなに速くはない。そこそこ。
公文の子ってもっと速いイメージだった。



ニコ「、、、、。」




ニコニコ「Bにはいって、筆算になったから一波乱あるかもしれないかなと思ってます。」



ニコ「筆算はあんまり好きじゃないみたいなので、よろしくお願いします。
算数はBから3回ずつですか?」

2回で良いんじゃと思ってる←


ニコニコ「そうですね。3回くらいになると思います。」


ひーーー。B200枚を3回で600枚。
4ヶ月も筆算、、、、ゲロー1日10枚して、、、笑い泣き




ニコ「分かりました。←」




ニコニコ「国語もCで大丈夫そうですね。」



ニコ「すいません、あんまり見てあげれてないのですが、内容理解できてますか?
結構時間がかかってるみたいで、、、あせる



ニコニコ「うん。前はトンチンカンな答え書いてくることもあったけど、
今はこういう間違いだから、そんなに的を得てない解答で出てこないから、大丈夫よ。」



ニコ「そうですか。良かったです。」




ニコニコ「で、下の子はどう?そろそろ」


ニコ「いや、下の子はまだ2歳なので」


ニコニコ「最近は2歳でも通ってる子いるよ。」



ニコ「やー。うちは上の子も年長の秋からでしたし、まだ良いかなーって思ってますあせる



他にも上の子に対する新しいコンテンツの宣伝もされましたが、
丁重に理由とともにお断りしました真顔





相変わらず、先生が怖くて本音で話せないのですが、

1日10枚にして娘が公文嫌になるより、
親はぐっと我慢して、

ゆっくりペースで進んだ方が最終的に良いのかもしれないな。と自分に言い聞かせてますあせる




公文も教室によって方針が様々なので、
子供と親の相性はあるかなと思います泣き笑い