イベントバナー


イベントバナー

 

今年のpick収入は、被災地出身(帰省中に被災し、現状不明)夫の大切な友人に寄付と、

避難所でお世話になった自治体にふるさと納税として寄付に利用します。





当記事は、

2024年1月1日に起きた地震について記載しています。

(注 私自身は被災しておりません。避難して家族全員無事ですし、義父母家も無事でした。)




日本では過去に、各地で地震が起こっているので、

読むのが辛い方は、このまま閉じてくださいね。



いつもお読みいただいてる方も、

無理しなくて大丈夫ですよ!

また他の記事で会いましょうニコニコ











さて。



前回の続きから。





今回、義父母宅への帰省中

私は何故か、メガネで過ごしていました。



普段はワンデーコンタクト派なので、

メガネは予備で持ってるだけです。




でもこれが、避難所では助かりました!


今回一晩だけの滞在なので、よかったものの、





これが長期戦になってくると、

コンタクトレンズは辛くないですか?(人によると思いますが。)





防災セットに昔使っていた

メガネは入れておきたいと思います。





あと、これも人によると思いますが、

普段から薬を飲まれている方は、


薬も常にすぐに持ち出せるようにしておくと、良いかと思います。





義父は持って出そびれてましたが、1、2回飲まなかったくらいでは、


あまり影響がない薬剤だったようで、


大丈夫でしたニコニコ











夜になっても、ラジオも電気もつけたままだったので、


普段無音の真っ暗な環境でしか

眠ったことの無い子供たちはなかなか眠れませんでしたショボーン




特に下の子(1歳)は、

0時近くまで泣きっぱなしで、やっと寝たかと思えば、2時間後くらいに起きて、

ギャン泣きだったりで



同じ教室にいた方々には随分迷惑を掛けました悲しい

(あとからお詫びしたら、私たちも認知症のおじちゃんが漏らしたらどうしようか、と不安だったから、貴方達と同じよ。

みんな小さい子を抱えてた時期があるんだから、そんな事気にしなくていい。と仰って下さり、救われました。)




私たちのような家族が近くにいる可能性もあるので、



必要な方はアイマスクや耳栓もあったら良いかもしれません。









一人一人必要な物が、違いますよね。

私の必要なものは、貴方は必要じゃ無いかもしれないし、





貴方にとって大切なものは、貴方にしか分かりません。





ちなみに、うちの夫はこんな時に会社のPCを必死で持ち出してて、

めちゃくちゃイラッとしました真顔



そんな重たいの持ってくる余裕あるなら、

子供たちのバナナやパンとか持ってきてくれれば良かったのに真顔真顔真顔




義母は義母で、風呂敷に

全財産包むのに時間かかったり、、、真顔


私もお金は大事ですが、

避難所では、なんの役にも立ちませんでした。






是非一度、

非常時に持ち出すもの、ご家族で考えてみてくださいね。