こんにちは😊

アニマルコミュニケーターのkeicoです。

ブログへのご訪問ありがとうございます💞


わたしがアニマルコミュニケーターになった経緯を30年余りのワンコたちとの生活を通して時系列でお話しさせていただいています☺️


2015年…

多頭飼い生活も3年目に入り、

両親の介護も始まり、家事、仕事と

自分が3人いたらと思う日々😅


そんな私にとって、2匹は最高のセラピストだった💓

ソファでシンクロして寝る姿💤、お散歩を一緒に楽しんだり、時々鼻を付き合わせてお互いの存在を確かめる仕草に心がほっこり癒される毎日だった💓


年明け早々から体調不良が続いていた夫…

3月3日…忘れもしない「ひなまつり🎎」の朝

顔がパンパンにむくみ、まん丸顔で起きてきて

ビックリ‼︎😲

丁度、父の通院日🚗💨だったので一緒に診てもらうことに…

レントゲン撮影しかできなかったが…

肺に影が…素人の私でもわかるほどの大きさに

頭を過った「癌」の文字😞


さいたま日赤を紹介され、後日再検査に…

担当医の口から「よく生きていたね〜😅 肺癌です。ステージ3のB。直ぐ入院してください」😳

家族を別室に呼んで話す…なんてこともなく

私同伴の診察室ではっきり伝えられた😔

即入院‼︎

手術はできない状態…

放射線と抗がん剤投与の治療😢

血管にステントを入れる大手術…

次から次に、悪い症状がでて、手の施しようがない状態😅

入退院を繰り返し、仕事もできなくなった😩


入院費、手術費の捻出。当然生活費にも影響🤪

私のわずかな稼ぎでは到底追いつかず

少ない貯金を崩したり、やり繰りの毎日💦

今、思い返してもよくやったと思う…笑

どんな苦難も「なるようになる!なるようにしかならない!」の楽天的な精神力が良かったのだろう🤭


両親の介護…

特に認知症の母の世話は精魂使い果たす毎日😓

2階に上がれば夫の世話…

父も夫も自分の事はなんとかできていたので、

食事と身の回りの世話だけだったが…それでも

入退院が被る月もあり送迎🚗💨やふたりの病院の面会をかけもち、帰宅して母の世話で終わる一日はクタクタだった😔


2階に上がりソファに座ると放心状態😩💤

寝落ちしてふっと目を開けると…

リヴがジッーと私を見つめてる😅…

「なあに?リーちゃん…」

抱き上げてなでなでしたり、スキンシップをとりながら…独り言をブツブツ…これがストレス発散になった😥

リーちゃん、ママの呟き聴いてくれてありがとう😊


毎日全てを終えてソファに座るとリヴが足元にきてジーと見つめてる…いつしかアイコンタクトで

「ママ、お疲れ様💓大丈夫?」と言ってくれてるように感じた✨

この時はアニマルコミュニケーションなど全く知らない世界だったので、深く考えもしなかったけど😅


11月下旬…寒くなってくると同時に夫の3回目の入院…この時は2回目の抗がん剤治療も終わり、これ以上の治療はできないと…

自宅で緩和ケアという選択😅

新たな問題もあり検討しなければという矢先。。。父も入院…。


父は胃がんだったが、高齢で手術のリスクを避けたため、定期的に輸血入院で、2年間頑張っていた。

入院して一週間…最後は食事が摂れなくなり

12月に入って間もなく人生の幕を閉じた😢


父の葬儀の日に夫の状態が悪くなり4回目の入院に至った😅

「お父さんの葬儀に出られずごめん…」と夫

私は父に「一緒に連れて行かないでね…」と言ったくらい夫も急に悪くなった😢

酸素マスクをして喋れないのでノートに筆談でやり取りの日々…最後のページは「わるかったな…ありがとう」😢

父を見送って二週間後…夫も見送ることになった😢


2015年12月…ただただ敷かれたレールの上を歩いている状態…😢😢💔

父と夫の喪主を務め、状況が分からず混乱する母を宥め、

自分は悲しみの中にいるのに涙が出ない状態…

それまでいっぱい泣きすぎて涙は枯れ果てていたのかな…

25歳で父親を亡くした娘の気持ちも量り知れずにいたのに…😢

娘は私をしっかり支えてくれ、娘で良かったと思えて心強かった💞

2016年は喪中でもあったが、夫が事業をやっていたので、金銭問題など負の遺産の後始末や、弁護士さんに依頼して解決など…

これまた人生初めての経験をさせてもらった😅


🍀身におこっている事は全て必然的なこと…

どんな事も意味のある事と受け止め、乗り越えていくことで、また新たな道が開け未来もみえる⁈

これから先は自分のやりたい事を、自分らしく

楽しんでやって行こうと前向きに動けるようになった。傍で支えてくれた娘、リヴココに感謝感謝だった💞

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回はアニマルコミュニケーターに結びつく出会いと学びをお話しします。