やっほーバイバイなえ🌱だよ。


先日、Kanoa式レイキ講座でしたピンクハート

アカシックレコードリーディングについて教えていただきましたお願い


なんでも聞けるそうなので、



火葬と土葬、風葬が地球に与える影響について聞いてみました。



私の亡骸は土へ還りたい。地球にとってどんな弔い方がいいのか。戦後は火葬になったと知ったり、なんだろな?と思って(まだまだ薄っぺらいですタラー



初めてのアカシックでの情報は、

火葬は人間ごとで、土葬や風葬は自然なこと。

動物も植物も土に還るのは自然なこと。

と受けとりました。


確かに、人間だけが燃やしちゃってる?

火のエネルギーって強そうだよね。

アニメとかで、悪者との戦いで最後は燃やされると灰になってエネルギーも消滅みたいな印象がある。




「洗骨」という映画を見た時、そんな風に弔うことができるなんて美しいなと感じました。

実際に見たり触ったりするのはちょっとこわいけどね。

だけど、自分の大切な人なら、、、それが地球にとっても自然な事なら、、、うーーーん、、、




いろいろ考えていると、


人の死に対するおそれや、向き合えない、向き合いたくない、などなどその氣持ちと、


だけど、やらなければならない というところで、


その役割を引き受けてくださるお仕事「葬儀会社」がうまれたのかな?

それだけではないだろうけどねアセアセ



今でも自宅でお葬式あげる人はいるのかな?ほとんどは葬儀会場だよね。



ひと昔前は、家族や地域の方との繋がりが今よりもあったから、お葬式も自宅で出来たのかな🤔

家の広さも必要だし、お手伝いしてくださる方も必要だし、今だとちょっと難しそう。

人付き合いの問題もあるから、葬儀会社に任せるのがいいとなる🤔その分お金が必要。


必要というか、お金、エネルギーをどこの誰に回すか、循環させるかかな。

地域、コミュニティーの中で循環出来たら、、、




死とはなにか、どうしたいかなんて、

地域のやり方や風習の中で、小さい頃から家族やおじいさんおばあさん、ご近所の方などなど、見聞きする事があれば、そういったことを考える必要もなく、そういうもの!と自然と受け入れられるのかなうーん



死に対するおそれを直視できず、

タブー視され、なかなか話す機会もなく、

だんだんと忘れて、知らないことが多い


家族や親戚、地域の人たちで、亡くなった方を弔うには、今は忙しすぎる。


時間に追われない生き方


人としての本来の生き方をしていると、自然と祈ることももっと身近に感じられるのかもしれない



地域に残っている伝統や風習は、大事な想いがいっぱいこめられているんだろうな。


今住んでいるところは、生まれ育った場所ではなく、嫁いで住むようになったところ。

ここに残っている地域のお祭りや行事って何があったっけうーん

2つくらいしかわからないなアセアセ




そんなこんなで、またアカシックを開いてみたけど、質問もまとまっていないので、受け取れるものも曖昧にやり だけど何かキテル

なので、氣になった本をポチポチ上差ししちゃったよ爆笑


知りたいこといっぱい照れ


だけど、なんかゴール?本質?みたいなのはわかった。あとは、そうするにはどうしたらいいのか。むむむ。

いや、わかったって、そうなのか⁉️知らんけど。