退職した夫は、再就職はしてるのですが 土日とても自由になりまして。喜びのあまり、よくドライブを楽しむ週末なのですがね


 私が 近年 氏神様によく参拝したりするもんですから

週末に 🚙出ましたときにね、携帯で検索して色んな神社さんを 詣ること多くなったんですよ


 先日、朝に何故か。私の頭の中に「彌彦神社行ってくるかな〜、でもな〜札幌まつりの中島公園 激混みだろから 道路も混んでるから 又 今度にしたほうがいいよね〜パーキングも 元々 そんなに台数無いし。ロープ張ってるかもよ」とかの やり取りが確かにありました


そのうち、それも忘れた数時間後。夫が「彌彦神社にいく?」と、言うんですよ。

へ?ええ〜?なんでそれ言う?と 思わず言いましたけど。神社巡り前までは、このような出来事(ちよっと、不思議なこと) 殆ど無い夫でした ほんとです。


頭の中で考えた通り、パーキングも 道路を無事に通ることさえも

無理かもよ〜お祭りでと 答えたりしてたんですが。


まずは、あの辺りに行ってみて 様子見て 参拝できそうならいこうかと 🚙走らせました。元々 その辺りを通過した先に 用事があったものでね。


 だけどもね、なんで 彌彦神社さんの名前出た?とか 車中で話しながらね。  そんなしてるうちに、彌彦神社あたりまできましたら

道も そんなに混んでなくてね(皆さん、地下鉄で来てる方が多い様子)  しかも、神社のパーキングも空いておりまして。するっと、停めることができました。


  神社境内は お祭り帰りの参拝客が多くて  若い子たちやカップルさんたちも来て お詣りしてましたね。


 彌彦神社さん、今日は華やかで いいですねえ〜と 声をかけました。




 夫の 不思議なことも まだあってね、彌彦神社さんの名前が出たこともそうですが。 行く途中で、夫がコンビニで水のボトルを買ったのですがね

いつもなんて、裏の産地までは見ないのだけど  何故か見たら『新潟産』なんですよ

彌彦神社は 新潟です。


うっわ、となりましたよ。こういう不思議なこと 起きてくるんですよね。楽しいです。


 北海道内で いろんな神社に 詣らせてもらっていますと、そこの成り立ちみたいなものも さらっと読ませてもらいますが。

 この彌彦神社は、建ってる地区界隈に 新潟からの入植者の方々が いて  こちらに本元から 分けていただいたものを持ってきたのが始まりだそうです。


 北海道には そんな感じの神社が 色々あることに 気付いていったんですけども。ほんとに、色んな地名が 出てきました


この北海道の山の中で、団体で各地から入植してきた方々が  大きな木を切り倒して

巨大な根っこを 皆で掘り起こして 土を掘り起こして  

土地を作り上げていったことおもうとね。

そこに、心の頼りとする 神仏とかが必要だったんですよね。「すがる」みたいなね。

道民の私でも、大変だったろなと 思います


 うちの夫の実家は 元は農家ですが、先祖は福井からの入植者だそうで。 義父の話を聞くと  義父から2代前の方が 福井より 船で来て 小樽についたそうです


船でかー(でかーって 失礼なね)、福井から~?そんなに大きな船では無かったそうで。うっわーです。


 口だけじゃなくて、ここに住まわせてもらってることに 感謝をご先祖さんたちにいうときも ありますよ


 神社の御祭神なんかも 調べると、そこにも色んなストーリーや 自分とのご縁とか、そこからの人との繋がりやら。様々なものがね  関係しているんですよね 紐解いていくと。


わからないことの方が 多いんだけども、神様どうしの 繋がりやら

お引き合わせやら。

不思議なことだらけですよね


だけども、たのしいですよね

人間の範疇を 超えたものは ほんとに 素敵だし、楽しい。


人間の頭だけの世界しかなかったら、つまんねぇ~ゾォ〜っと

私は 大きく 叫ぶぞーい


神様、天界の様々な高次元の方々。

これからも、ちっぽけな私ですが


よろしくお願いいたします(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠

 なんか、とりとめもない話でしたが 


 今日は これにて╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯