先日 ブログに書きました、出雲大社に行ってきましたの 続きです(スピリチュアル編)



 何となく大黒さまとの 御縁を感じて始まった出雲大社行きですが、初っ端  新千歳空港から✈羽田行き(羽田乗り換えの出雲行き)が 東京方面の強風で  引き返すかもしれないとか、羽田に着いたとしても 出雲まで飛ばないかもしれない等  空港はワチャワチャしてましたけど。


 スピ的な頭の私は(笑)、絶対 ちゃんと出雲まで 行くよ。なんの心配も要らないよと夫に 言っとりました。

内心、これで何かのトラブルに色々合うなら。何か 自分を振り返る必要性があるんだろ

それはそれで、頑張りましょと

思ってました次第。


 結局、出発が遅れたりはしましたが 無事に出雲に。


次の日、稲佐の浜で 出雲大社まで持っていく御砂を採取して 出雲大社へ。

森林が美しい参道を 楽しみながら歩きました 北海道の冬ドップリの私には  木々はご馳走ですな。


 そして、拝殿参拝へ。その時ね、ほんとに遠路遥々きてる気負いもあったのか しれませんがね


 なぜか、柏手うったあとに ふと もう十数年前あたりになるかの嫌な思いした記憶が ぱっと蘇ってね。イヤーな気持ちが。


いやいやいや、とんでもないでしょ。何思ってんの私。と自分の中で慌て 打ち消して心を仕切り直して  ご挨拶をし 参拝おえて階段降りたのですが。

 

 階段降りながら1~2分 落ち込みましたよ。

何やってんだよ私。情けないな〜。遠くから来たのに。情けなか〜。清廉な気持ちで立ちたかったよ。等と言いながら歩いた。


 それでも、本殿の周りをぐるっとまわる沢山の神様たちの参拝どころは続くので  気持ちを切り替えながらまわりました


 神楽殿のゾーンに行く途中で 夫が、トイレに。その前で 待っていると目の前に 榊の木が植えてあって。  なるほどなあ、不浄の場所にちゃんと榊植えてるんだなとか感心しながら木を眺めていると。


私の頭の上に、水がボタボタ~っと。え?と上を見ると  拝殿のお向かいにある建物の屋根から水が。大きな屋根なのに 私の頭の上にだけ 水がくる?これ ほんとに水?とか  前日とか 雨も降ってないのにどこからきた?とか 少し慌てましたが。


前にも、縁があるよ  呼ばれてるよと言われて行った神社の清めの水場で、  龍の口から出た水が 強風で舞い上がり頭上から 浴びせられたという経験があったもんで。


 もしかして、拝殿前で あんなに悔やんだ私を 浄化してくれたのかもしれないと 思いました


 そのあと、見たかった大しめ縄の神楽殿に行きまして 楽しく参拝させてもらいました。

そしてですね、御参りしたあと さて次は 大事なお土産だ。ということで、夫と二人で 表にまでしたお土産のプリント。間違って 数が足り無いとか。そうしてなるものかという気合いが、入ります。 


 なのになのに。(T_T)。

神楽殿の売店(売店?もっと、厳かな名前あると思います)で、えー鈴が何個  何々お守り何個とか 読み上げていったのですが 隣の神楽殿の参拝の柏手が 美しく 沢山響き渡りますので

私等の読み上げと  巫女さんの確認の読み上げも はっきりとは聞こえず。でも、大丈夫だろということで 買ってホテルに戻りまして。


ベッドの上に 誰々がこれとか 広げてみましたら(T_T)。幸せの鈴、4つも足りず(T_T)。


 まあ、次の日も泊まりますから 恵比寿様の所へ行く前に再度 出雲大社にお参りに行って買ってこようということに。

 明朝8時には、着いてました 笑。 いや、出雲大社さま。鈴の注文を柏手でかき消してくれて 私を再度呼んで 仕切り直しさせてくれたんだなと 感謝しましたよ


そしてね、その再度の参拝は神楽殿の方からいったのですが そこに入るときにも  祓いの神様がたが いらっしゃって そこ参拝してから進むのですが。

 そこに着いた途端、強い差し込みが(私は 日頃 差し込みってあまり無い人です)。何とか耐えながら、参拝し進んで   少し楽になった状態で 拝殿に参拝しました。

感謝感謝で参らせてもらったあと 今度は拝殿のところの売店(?)で、無事に鈴を買いまして。


 そのあと、差し込みがひどくなり  駐車場のトイレから 暫く出てこれず。

下○をしました。

いや、浄化でしょ。嘔吐や下○、蕁麻疹とかは 確か 浄化でしたね。


 いやはや、色々 感謝感謝の参拝でした


 出雲大社や 大黒さまは、縁結びとか お宝とか そんなイメージでしたが。私が感じたのは 大きな大きな愛でした。その愛に触れて、涙ぐみました 何度も。

 私が感じた 諸々のこと。一人の人間の気持ちにまで 反応してくれるんだなと。清廉な気持ちで立ちたかったというところに 応援してくれたのかもしれないな。



 他の神社に参拝したとき、愛犬を無くしてグダグダだった私でしたが

きっと 優しく慰めてくれるかなと思っていたのですが


ワタワタっと後ろに他の参拝者が来て 気がついたら パサッと横に出されてたんですよ。

そこに、神様の意図を感じましたね。 (立ち直ってから もう一回いらっしゃい。)って感じでした

神の厳しさを 感じましたね その時は。


 でも、今回は あったかくて大きな大黒さまでした。帰りの✈の窓からみた 雲と太陽の眺めに 大黒さまを感じて 涙ぐんだという(なんなん?笑)ありがとうございました


 




 という 長ーいお話となりましたね。


 今日は これにて☺️🙏🌿